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+9グロジャマの検証@Pv

2012.08.25 (Sat)
こんにちわ。

何かのキャンペーンで貰った改良濃縮オリが2個あったので、勢いで
グロジャマを叩いたところ、+9になってしまいました。

+9になると面白い追加効果もあるので、性能検証&Pvテストしてきました。
本文がものすごく長いのでご注意を!
2012082501.jpg
グロリアスジャマダハル

 武器Lv4 Atk140 重量0 破壊不可

 人間形モンスターに与える物理ダメージ + 40%。

 精錬値が 5以上の時
 人間形モンスターに与える物理ダメージ + 20%。
 クリティカル攻撃で与えるダメージ + 10%。

 精錬値が 7以上の時
 人間形モンスターに与える物理ダメージ + 15%。
 クリティカル攻撃で与えるダメージ + 10%。
 人間形モンスターに Critical + 5。 [虐殺]Lv 1 ※

 精錬値が 9以上の時
 近接物理攻撃時、一定確率で武器が覚醒し、 3秒間 ASPD + 100%

 ※[虐殺]Lv1
  精錬値が7の場合 人間形モンスターに対し9%の追加ダメージを与える。
  精錬値が8の場合 人間形モンスターに対し16%の追加ダメージを与える。
  精錬値が9の場合 人間形モンスターに対し25%の追加ダメージを与える。
  精錬値が10の場合 人間形モンスターに対し36%の追加ダメージを与える。

通常、武器の過剰精錬が7から9になったことろで、さほど大きな効果は望め
ません。しかし、一部グロリアス装備についている[虐殺]は、精錬値に応じ
て一定の追加ダメージを発生させます。グロジャマの場合、+7から+9になる
と、追加倍率が9%⇒25%となり大きな火力UPが望めます。

ちなみに、Cri増加分が乗算とすれば、
+5の場合は、人60%*Cri時10% = 最終倍率176%
+7の場合は、人75%+虐殺9%*Cri時20% = 最終倍率220%
+9の場合は、人75%+虐殺25%*Cri時20% = 最終倍率240%
になるのかな?

Cri増加分が加算か乗算か、細かく確認していないので多少バラつき
はあるかもしれません。



まず、Ratorio様の計算機で、+7と+9の比較。

対象はいつものドゥネイール。
+7グロジャマ Criダメ9758~10545 秒間72450 [Ratorio様]
+9グロジャマ Criダメ10888~12325 秒間82778 [Ratorio様]

秒間で14%程度UPなのかな?期待値に近い増加値ですが、虐殺の16%差分に
届いていないのはなぜだろう。最終倍率に追加のはずなので、どこかでずれて
いそう。

(記事修正)
人特化倍率に加算とすれば、人特化184%→200%なので、ダメージ増加は約9%。
過剰ボーナスとCri倍率の乗算増加分で込み込み14%上がったという感じでしょうか。
虐殺がどこに人特化加算なのか、Cri増加分が乗算なのか、正しく把握していないので、
どこかずれていそうですが、また今度確認してみます。コメントありがとうございます!



次に、Pv実測。
各種装備はコチラ。
20120825-01.jpeg
20120825-02.jpeg

現行装備に反有り、ストラ無し、毒付与VIで、40%耐性に対して
「9000~10000」+「1800~2000」といった感じですね。一撃
11000~12000くらい。
20120825-03.jpeg
画像は金剛しているので、これの10倍が実際のダメージです。
シーズ補正80%を考慮すると、40耐性に対して秒間63000~68500。
なかなか良い火力です。



次に、+9追加効果の「近接物理攻撃時、一定確率で武器が覚醒し、 3秒間
ASPD+100%」を検証。良いですね、武器が覚醒(笑)という響き。

発動するとバーサークポーションのエフェクトが出て、Aspdが193固定に
なります。大雑把に考えると、Aspd+100% = 最大Aspd固定。
20120825-04.jpeg

まずは確立の確認。20回発動するまでの攻撃回数を試行しました。
1回目17、2回目1、3回目7、4回目10、5回目4、6回目2、7回目21、8回目7
9回目24、10回目7、11回目12、12回目9、13回目6、14回目27、15回目28
16回目9、17回目4、18回目8、19回目9、20回目8。

20/182 ≒ 11%。恐らく10%程度でしょうか。試行回数が高々200回なので
ずれはあるかもしれませんが、発動率の高さは相当なものです。

また、効果が3秒ということですが、明らかに三秒以上続くことがあります。
10秒から、長いときは20秒程度継続することもありました。
動画をとってみたので良ければ見てみてください。

いきなり初回発動から10秒以上継続しています。

恐らく、効果持続中は「バシューン!!」の発動エフェクトが出ないんだと
思われます。なので、3秒以内に再度効果発動→効果発動→効果発動…
といった具合に、エフェクトが出ないまま効果が持続しているのでは
ないでしょうか。エフェクトだけ見るとたいした発動してないように
見えますが、実際はかなりの回数が発動してます。

これだけ発動するなら、現実に火力UPとして見込んでもよさそうです。
私は現在HITストップ重視で、威力よりAspdを第一に装備を構成して
います。Aspdを少し落として威力装備にすれば、武器の覚醒効果による
火力UPが期待できそうです。

ということで、手持ちの火力装備で計算。水牛セットを崩し、水牛単品と
+7ポンチョのセットに換装。Aspdが192になりますが、秒間ダメージは
維持できています。ということは、覚醒効果分は単純に火力増、ということ
になりますね。これはなかなか面白いのではないでしょうか?

火力装備     Aspd192 Criダメ12450~14066 秒間82806 [Ratorio様]
Aspd装備(現行) Aspd193 Criダメ10888~12325 秒間82778 [Ratorio様]

また、これだけ発動率が高いのであれば、威力装備で固めれば、狩りでも
下手な特化より火力が上回る可能性もあります。発動までの時間がネック
なので、HPが高い相手に限定されますが、狩りのアクセントにもなります
し、面白いかもしれませんね。



ふぅー!考えた考えた!

随分長くなりましたが、今回はこの辺で。
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コメント

>虐殺の16%差分に届いていないのはなぜだろう。
元々人に対して204%に追加で16%アップなので倍率的には12.75%アップじゃないかと思います。
それよりちょい強くなってるのは過剰によるATKボーナスかな?

間違えてクリの倍率まで混ぜてました。すみません。
しかし、人に対して元々が100%より上になってるので「+7のダメージから16%あがる」ってわけではないと思います
>>通りすがり様
ありがとうございます!馬鹿なこと書いてました。
記事直しておこう…。

そりゃそうですよね…。人特化184% → 200%とすれば約9%の増加になります
ものね。あとはCri倍率が乗算とすれば9%*1.2=10.8の増加と、過剰ボーナス
で14%になった、といった感じでしょうか?


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