ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

サバフセットってどうなの編

2012.02.07 (Tue)
こんにちわ。

先日実装されましたアーティファクト装備。私も一週間遅れですがサバフセットを
一式入手しました(全部露店で)。しかし、巷の話では珍さんのサバフ、ナブは共に
弱い弱いとの話。またまたそんな!と思い、簡単ですがPvで試してきました。
Gv装備:+7グロジャマ 悪鬼セット(Luk+3) V鎧 マタセフィロト靴 +7チュンイーV肩 盗賊セット
サバフ:+7グロジャマ 悪鬼セット(Luk+3) サバフ鎧&肩&靴&アクセ 盗賊指輪

・ブレス、点穴反あり
・サバフセットは未精錬&カード未刺し&エンチャなし
 ※肩の精錬値分%のクリダメUPあり
・属性付与なし
・相手の耐性は人40%&無属性10%(人盾、ドモヴォイセット(ノクシャス刺))

Gv装備で740+150~780+150程度に比べて、サバフは790+160~840+170程度でした。
厳密に計算したわけではありませんが、盗賊セットの8%に比べて、サバフセット15%
の差数7%分程度が上がってるわけだから、こんなものなのでしょうか。Cri率も+7チュンイー
から1しか下がりませんでした。

パッと思いついたのは、
・安全権精錬でも肩の4%分伸びしろがある
・重量が超軽い!(鎧10肩13だったかな?)
・肩c刺せない(自分はチュンイーだから耐性変わりませんが)
・+7でさらに15%上乗せ可能
・おまけでメテオアサルトでるよ
・エンチャでCriアップ入れれば盗賊指輪外せる、AgiでAspd底上げも
・セフィロト靴の分HPが10%下がる。もちろんバリアントだとSP下がる
・どこか一箇所でも破損or脱衣されるとガクっと弱くなる(重要な気がする)

属性付与してレイドorノクシャスを貫通させて、+7サバフでEDPした場合、目算ですが
人40%耐性に対して、素殴り1発4900あたりのダメージが狙えるようです。
従来は3600~4000程度のため、実はものすごい強いのでは…!?

上記のとおり、デメリットもかなり大きいんですけどね。特に鎧破壊は大手Gvだと
かなり多いですし、回転はやいとコートも毎回は億劫です。セット維持は大変かも。
小規模Gvなら全然有り。大手ならやっぱり反射とか破壊不可つけたいかなって感じです。
のんびり、+7目指したいと思います。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック