ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

状態異常「冷凍」の恐怖

2012.12.12 (Wed)
こんにちわ。

流行に敏感な大江が新しい装備を作成したので、Pvで試してきました。
見た目の変態さは置いてくとして…
121212-01.jpg
作成したのは武器。クワドロプルコールド連撃の爪です。

スロフォc4枚刺しの武器になります。
121212-02.jpg
近接物理攻撃時に、一定確立で対象を状態異常「冷凍」にします。

SGやマリナcでカチーンと凍る「凍結」、フロストミスティ等で移動が
ノロノロになる「氷結」とは別もの。水系だけでも冷凍/凍結/氷結と
似通った名前で分かりにくいですが…。

他サバではすでに騒がれているところもあるそうですが、あまり馴染み
のない状態異常「冷凍」。某アサシンスレではかなり前から指摘されて
おりました。何が恐ろしいかというと、冷凍の性質は

(1)効果中は移動、攻撃、スキル、アイテムの使用不可
(2)攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない
(3)鈍器、斧、両手斧の被ダメージ増加(1.5倍?)
   (短剣、剣、両手剣、弓の被ダメージは減少(1/2?))
(4)風属性魔法の被ダメージ増加
(5)火属性攻撃で冷凍状態が解除される
(6)ウォーマーで解除される

この(1)と(2)。攻撃で解除される凍結とは異なり、火属性攻撃
やウォーマー以外では解除できず、移動・スキル・アイテムの使用が
不可という点。

極論からいうと、近接物理攻撃で状態異常をかけ続ければ、相手は
何も出来ずに死んでいく
、ということです。


前々から諸所でやばいとは聞いていましたが、「そんな常時異常かけ
続けるなんて無理でしょ~?」と思い、Pvにてテスト。

冷凍にかかると、見えにくいですが頭上に結晶のようなエフェクトが
出ます。また、アイコンに青Jのようなマークと効果時間も表示されます。
121212-03.jpg
この間は回復叩けず、逃げれず、反撃できず。


実際の運用は天羅です。シーズなら範囲にAspd190で連打できます。
(天羅はCTが0.2sらしいので、実質Aspd190で打ち止めらしいですね)

では実際に天羅でテスト。動画も撮影。

これは…。

画面右の状態異常アイコンを見て頂ければわかるとおり、動画40秒中、
35秒以上冷凍状態になっていました。効果時間は3秒と短いですが、効
果が切れる前に上書きが可能で、結果としてほぼ常時ぼこられっぱなし。

ステで耐性があるかは不明ですが、この時の私は
Str110/Vit100/Agi99/Int87Dex117/Luk1
でした。Luk以外での耐性はなさそうですね。

今回は耐性装備とAspdを両立するためにナックルで作成しましたが、
冷凍中は鈍器での被ダメが増加する(1.5倍?)ため、S4メイスや
S3カリゴでの作成も選択肢に入ってくるかも?

一回かかってしまうと、呪縛よりよっぽど凶悪な気も…。
天羅どころか、三段ディレイのある修羅のモタモタした素殴りでさえ
121212-04.jpg
指先一つでダウン。

これは騒がれるのも分かります。正直ちょっとアレですね。アレ。ハメ。
うちのシマじゃノーカンだから。スロフォcはHervor鯖でも既に10m↑の
値段が付いていますが、今後値上がりする可能性も考えられ…る?

SOP算出のメイン狩場だから、数が出そうだしそこまで上がらない可能性
もありますね。大江が「今週これでフヒヒッwww」と張り切っていたの
で、使用感もろもろをまた聞いてみようと思います。

それでは、今回はこの辺で。




スポンサーサイト

コメント

こんにちは
R化の時、既に珍で使ってましたw
+7メイルブレイカー3枚挿しに
+10マイン4枚挿しの2刀で
素殴りEDPなしでRGなど対単体を確実に落とせる脅威の武器でした。
元々RR化前から別鯖ではAGI天羅マスターが
珍などをはめてたと聞いており、作ってみたのですが
経費安上がりで良かったですw
EDP入れれば、火力UPで殺傷能力も確実にUP
ですが、近々修正入ると噂を聞いて、自分は売っちゃいましたw
グロロアも作っちゃったし、RCしてるほうが多くを退治できますしね。
ロア検証してみたいです~w
あ、茨HBは+7になって売っちゃいましたよ!!!
>>アインさん
アサスレだと結構前から話題になってましたね。

修羅の残影と、天羅の範囲&連打がことさら冷凍と相性が良い!
RRで天羅erが増えたこともあるし、運用する方も多くなりそうです。

修正はあるかもしれませんねぇ。これハメだよハメ!
茨は許しません。絶対に。

管理者のみに表示

トラックバック