ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

ナーガ@WLを快適に暮らすには

2013.01.24 (Thu)
こんにちわ。

ボチボチWL転職が見えてきたHWジョゼ五郎。転職後しばらくは、WLの
代表的なソロ狩場であるナーガに通うことになるはず。

そこで、いかにお金をかけず、快適にナーガを狩れるか計算してみました。
前提として、

・WLはBase99/Job20、Int120+4、Dex50+4他1
・対象はナーガ
・攻撃手段はCrR
・ラディウス無し

で計算しています。

<現行装備>
 現在所持している装備。

 投資額0z
 詠唱3.47秒
 ダメ33054~42140
 ■良い点
  ・オル服のため詠唱が中断されない(ヒルスリオン対策)
  ・詠唱が少し早い(SOPセット)
  ・盾が持てる
 ■悪い点
  ・リコグorAMPがないと一確にならない

ぐぬぬ…。現行装備ではリコグかAMPを使用しないと一確にならない
ようです。少し改良の余地がある!そこで、

<+7スカル → 過剰茨HBに変更>
 投資額30m
 詠唱3.42秒
 ダメ37100~47264

Base99(I120D50)でも、+6↑の茨HBならリコグAMP無しで一確が可能に
なるようです。+6としても30m前後するので、投資額が気になるところ。
投資額を抑えるとしたら…

<+10SOP → +4ブラゴレSODに変更>
 投資額4m
 詠唱3.82秒
 ダメ23632~39634

これなら比較的安価に一確可能ですが、SoDはダメ幅が大きいのでリコグ
が必須になります。また、SOPのセット分詠唱が遅くなってしまう点、
盾が外れてしまう点、SoDとリコグ分の消費SP増加etcとデメリットも
目立ちますね。

どうせリコグ必須になるなら、詠唱装備にしたらどうだろう。

<+7DIバルーン&スプリントセットに変更>
頭をDIバルーンに、鎧靴アクセをスプリントセットに変更。

 投資額10m~
 詠唱3.11
 ダメ35994~35994

どうやら、Base100時点ではスプリントメイルにアガヴcを刺さないと
一確にならないようです。詠唱は3.82秒→3.11秒へ短縮。ただしオル服
が外れるのでヒルスリオンに妨害される可能性があります。

どうせ名無しで必要になるし、クリムゾンセットを揃えてみるのはどうだろう。

<+7クリムゾンセット>
頭はスカル、杖にはブラゴレを二枚。肩はエリオット刺し。

(靴を替え忘れてた…)

 投資額80~90m
 詠唱3.57秒
 ダメ35714~58758 

Base100、リコグ、AMP無しで一確にするにはエンチャでIntを少し伸ばすか
エリオット肩を使う必用があるようです。投資を考えないなら茨HBも有り。
しかし、貴重な+7クリムゾンスタッフにブラゴレ刺すのもなぁ…。


む~んむむむ…。できればリコグもAMPも使いたくないので、+6辺りの茨HB
を買うかなぁ。まずはWLに転職するのが先ですけど!

それでは、今回はこの辺で。

コメント

ドーピングになりますがBeseLvが上がって三次スキルの威力が上がり、特に細工が必要無くなるまで、コルヌスの涙を服用するのはいかがですか?
因みに計算してみたらBese101のJob20でコルヌス涙ドーピング有で未挿しスプリントセット+オル手オルサバセット+DIバルーン+未挿し焔マントのINT120DEX63でナーガに1確になりました
テレクリ外れてしまいますがドレイン系のスキルで回復は困らないですし、詠唱装備なのでテンポも上がりますし、上記内容で調整しつつ50以上積んでのハエ狩り、が一番効率の出せる狩り方ではないかなと思います
>>yuka様
そういえばコルヌスの涙なんてありましたね!
とりあえずWLになれたので、今の装備で一回
試してみてから考えます!

管理者のみに表示

トラックバック