ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!


--.--.-- (--)

【RO vs PSO2】レベリングのマゾさは

2013.03.22 (Fri)
こんにちわ。

完全新規ではじめたPSO2ですが、レベルは47に。現在のレベルキャップが
55なので、パッと見して高Lv帯にも入ってきたような気もしますが…

45以降は急激に必用経験値が伸びるので、勝負はこれからなようです。


せっかくROとPSO2を両方やっているので、簡単に比較してみようと思います。
今回はレベリングについて簡単に考えよう。


■経験値テーブル
 
 必用経験値を数字で比べても意味がないので、簡単にグラフで比較。

【PSO2必用経験値】
2013y03m21d_173138063.jpg
【RO必用経験値】
2013y03m21d_173200317.jpg

ゲームの性質上、右肩上がりの形は当然ですが、
【PSO2】Lv45~50で必用経験値が大幅に伸びる
【 RO 】Lv98~とLv140~で必用経験値が大幅に伸びる
こんな感じです。

こうしてみると、100以降の伸びが比較的緩やかなROが楽に見えますが、
実際のところ上がり幅がPSO2の比ではなく、数字の比率だけでいったら
ROの方が厳しいテーブルです。



■レベリング

PSO2では具体的な効率は計っていませんが、両者にはそれぞれ特徴がある
と考えます。

【RO】
・職業格差がひどい(ソロでの経験時給格差)
・適正な装備、環境が揃えば恐ろしい効率を出せる
・新規プレイヤーに厳しい(最近はテコ入れもあるとはいえ)
・PT内で且つLv差が±15の場合のみ、公平可能

【PSO2】
・マルチPTクエストであれば、フィールド上の最大12人が自動で公平
 設定になる(経験値共有、ドロップ各自取得)
・公平可能条件がない(Lv1とLv55でも公平可能)
・装備による性能差がそれほどない
 ※差はあれど、適当装備でもそれなりにやっていける
・MOBとのLv差でEXP補正がかかる
・序盤と終盤でもそれほど効率差がない

明確な違いは、「公平システム」でしょうか。

ROではプレイヤー間のLv差によって公平可否が明確に分かれますが、
PSO2では誰とでも公平可能なうえ、フィールド上であれば誰とでも
自動で公平になる仕様です。
20130305-06.jpg
ドロップアイテムも各自のクライアント上で処理されるため、全部
拾ってしまって問題ありません。

そのため、PSO2には一般的に言われる「横殴り」が存在しません。
これは少し驚きました。

PSO2は"オープンワールドなモンハン"といった感じでしょうか。
賛否はあると思いますが、よく練られたシステムだな~と思いました。


個人的な感想レベルですが、まとめると

PSO2は、マルチPTクエストであれば他のプレイヤーと共闘できるし、
装備も適当なドロップ品で十分やっていけます。適正Lvのクエストも
明確で、新規の方には相当優しい部類。

チーム(ROでいうギルド)募集も盛んに見かけるため、序盤のレベリングは
容易であると考えます。ごり押しでなんとかなることも多いです。ただし
装備や職で劇的に効率が伸びることはないので、後半のレベリングは失速
しやすい印象。経験値ブーストアイテムが無課金で入手可能な点は○。

ROは新規且つ身内がいないのであれば、効率的な狩りというのはまず
絶望的。転生までは楽になりましたが、装備が無い状態での転生90以降
は相当の苦行になるはず。

ROは歴史が長いため、コミュニティが限定される特色が強く、新規に
厳しい点は否めません。プレイヤーも厳しい人が多いかな…。ただし、
同じ職でもスキルや装備でかなりの違いが出るし、適正化されたキャラ
であれば恐ろしい効率を叩き出せます。効率プレイなら100時間もかからず
Lv150達成可能です。

全体的にレベリングはROのほうがマゾいけど、効率を出すための試行錯誤に
関してはROのほうがプレイ幅がありますね。PSO2は少ないクエストと限られた
敵で、いかに作業感を無くすか、目標を見つけるかじゃないでしょうか。

そんな感じ!


昨日の夜、初めて緊急でクロームドラゴンに会いました。
20130322-01.jpg
思ったより弱かった…。

それでは、今回はこの辺で。



コメント


管理者のみに表示

トラックバック

