ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

【ROvsPSO2】PTシステムの違い

2013.03.27 (Wed)
こんにちわ。

前々回で軽く触れましたが、PSO2のPTシステムを簡単にROと比較して
みようと思います。
【RO】
ROはご存知の方も多いと思うので(このブログに来る方は特に)簡単に。

ROは、システム面でPT募集機能等が殆どなく(最近チラッと出てきた
ものの)、プレイヤー独自のコミュニティでPTが成立します。

・ギルドやフレンドの身内でPTを組む
・所定の場所(プロ南や旧剣士ギルド前)で臨時PTを募集する

最近では狩場でソロ公平なんてものも出てきましたね。とはいえ、殆どは
事前にPTを組み、行き先を決めて「さぁ出発!」という感じです。

【PSO2】
PSO2はというと、モンスターハンターとROのハイブリット。RO同様に
事前にPTを組むことも可能だし、所定のクエストを受けて、掲示板
形式でPTメンバーを募集・参加することもできます。

まず、クエストカウンターからクエストを受注。
20130327-02.jpg
クエストは推奨Lv帯やイベント消化のアイコンが付いているので
分かりやすいですね。

また、カウンターからは現在狩りに出ているPTの一覧を検索できます。
20130327-03.jpg
ここから他のPTに参加可能です。ここまでのくだりはMHと似てますね。
フレンド限定、チーム限定や鍵付き設定なんかも可能です。

PTを検索する際、備考に下図のように「マルチPTですよ」という記述が
ある場合があります。
20130327-04.jpg

これは前々回でも軽く触れましたが、マルチPTクエストというシステムで、
別のPTであっても、同一のクエストなら一緒にクエストを受けることができる
というものです。
2013y03m27d_114435424.jpg
ROとは違い、同一のクエスト内であれば全員公平扱い。

MH的にいうと、「リオレイア討伐を受けている個別のPTが狩場でバッタリ
遭遇、共闘しようぜ!」、といった感じでしょうか。経験値やアイテムは
全員に満額入るため、横殴り等もありません。

そのため自然に共闘に。
20130327-05.jpg
むしろお互い経験値やドロップがほしいので、積極的に共闘にいきます。

マルチPTクエであれば、ソロPTでも他PTと一緒にクエストが出来るので
ネトゲ入門にも良い…と思う!逆に嫌がる人もいるかもしれませんね。


システム的で流れるようにPTを組ませてくれたり、面倒見の良いユーザー
インターフェースがある親切設計のPSO2。システム的には古く不便もある
ものの、ユーザーの独自ルールで文化が形成されているRO。

向き不向きはあれど、どちらも良い点がありますよね。
(当たり前ですけど)

それでは、今回はこの辺で。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック