ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

サラウンド環境のススメ

2013.04.25 (Thu)
こんにちわ。

今回は楽しくゲームを遊ぶための一つ、サラウンド環境について書いてみようと
思います。たかが音響、されど音響。音響一つでゲームや映画の迫力が段違いに
なりますので、興味のある方は検討してみてください。

サラウンド環境というと「?」という方もいるかもしれませんが(いないか…)、
サラウンドとは「囲まれた」等といった意味で、AV界隈ではいわゆる4.0ch、
5.1chなどの多音源・立体音響を指します。

CoDなどのFPSゲームなんかはサラウンドの影響が顕著で、
左から撃たれたら左から銃声が。
後ろで戦車が爆発したら後ろから爆音が。
操作キャラが360度回転すると音が360度回転します。

ちなみに5.1chとは、6つのスピーカーを使用した立体音響のことで、
2013y04m25d_130951786.jpg
1.聴取者の正面(センタースピーカー)
2.聴取者の左前方、右前方(フロントスピーカー左・右)
3.聴取者の左、右(サラウンドスピーカー左・右)
4.サブウーファー

上記6個のスピーカーによる構成で、スピーカー一つにつき1chでカウントします。
低音用のサブウーファーのみ、0.1chでカウントするため、合計5.1chというわけです。
最近はさらにリアスピーカー2基を追加した7.1chやサラウンドスピーカーを追加した
9.1ch、さらには11.1chまで登場しています。

と、書き出すと止まらないのでうんちくは置いといて…。



実際問題、居住環境や金銭事情でサラウンド環境は大きく変わります。

あまり大きな音は出せない集合住宅の方や、お部屋のスペースがない方、
あまりお金をかけたくない方は、スピーカーを複数設置するよりサラウンド
ヘッドホンをお勧めします。サラウンドヘッドホンについてはまた別の機会に。


さて、じゃあなにを揃えたらいいの…、というところですが、具体的には
1.AVアンプ
2.各種スピーカー
3.配線
4.場合によって設置設備(スタンド等)
これだけです。

接続は簡単に言ってしまうと[ゲーム機]→[アンプ]→[スピーカー]でOK。実際は
出力形式によって異なりますが、今回は私の環境を例に書いていきます。


現在の私の環境は、「安くて省スペース」がモットー。音質はオーオタから聞いたら
へなちょこですが、それでもTV据付のスピーカーや、それなりのPCスピーカーに
比べれば段違いの迫力です。
2013y04m25d_115843192.jpg
PS3、XBox360をアンプに繋ぎ、そこからスピーカーとTVに繋ぎます。
ゲーム機⇔アンプ⇔TVの間はHDMIで接続。

基本的な結線はここから変わらないため、あとはお財布とお部屋の広さで
機器のチョイスをするだけです。

私が使用している機器は、
■デジタルアンプ(ONKYO HTX-77HDX)
 2013y04m25d_120019234.jpg
 ・HDMIポートが3個ある
 ・光デジタル入力が使用可能
 ・サブウーファー内臓で省スペース
 ・安価
■センタースピーカー(ONKYO D-309C)
 2013y04m25d_120053083.jpg
 ・省スペース、TVラック内に収めやすい形
 ・安価
■フロント・サラウンドスピーカー(ONKYO D-509M × 4)
 2013y04m25d_120133846.jpg
 ・省スペース
 ・安価

これにスタンドAS-75Hを使用しています。

これらで二年前に6~7万円くらいかな?今なら4万もあれば揃えられると
思います。価格帯的にはローエンドに近いものですが、ともかく安くて
省スペース。サラウンド初導入ならこれくらいで十分じゃないかな?

ちなみに、アンプは複数のHDMIポートがあるものがオススメ。PS3と
Xbox360をいちいち繋ぎなおす…、なんてことが無くなるので非常に
便利です。リモコンピッピッ。

機器のチョイスに悩んだら、セット一式の「サラウンドシステム」を発売
しているメーカーもありますので、それを買ってしまうのも手です。
5.1chでも3万円程度から購入可能だし、機器の相性なんかも気に
しなくて良いので間違いが起こりにくい!


さて、ツラツラと書きましたが、「う~んそうはいうけどなぁ…」という
方も多いと思います。導入に踏み切ってしまえば案外サクッと用意できて
しまうものですから、興味のある方はまず2.1chからでも試してみたら
如何でしょうか。

ちなみに、「スピーカー(笑)」とか言ってた友人の大江は、PC用の2ch
スピーカー(1万程度)でも「全然違う!」と驚いていました。大型の家電
量販店にはサラウンド試聴コーナーがありますので、まずは聞いてみるのが
いいかもしれません。秋葉のヨドバシなんかもあったはず。

それでは、今回はこの辺で。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック