ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!


--.--.-- (--)

サモンナイト5 その12(11話)

2013.05.28 (Tue)
こんにちわ。

ミッションをクリアしていくと、管理官さんに関わる色んな情報を教えて
くれるわけですが…

工房で生まれた医療用自動人形(フラーゼン)である管理官さん。医療して
ないけど…。工房を管理しているマザーの学習記憶をベースに、思考感情
プログラムが作られているとか。

そして、管理官さんはマザーに所縁のある、とある人物の姿と名前を付けられて
いるそうです。管理官さんの名前はラディリア。
2013y05m28d_110106291.jpg
恐らくマザーは、人間の感情を学んでいた旧作のクノンであり、管理官さんの
姿は旧作のアルディラに似せて作られたんでしょうね。管理官さんが読んでいる
本のタイトルなどなど、サモンナイト3のネタが豊富。


では本編プレイ日記!11話ー!
20130528-01.jpg
Fox Hunting(狐狩り)


ギフトを探すため、アトシュの助力で真紅の鎖のアジトを調査。
20130528-03.jpg
ギフトの生まれであるブラッテルン家は、無色の派閥の生き残りらしい。

召喚師組織「無色の派閥」は、召喚術で世界征服してやるぜ!的な悪者組織。
狂界戦争時の響融化(アストレイズ)により服従召喚が使用できなくなったことに
起因し、組織は霧散したようですが…。

狂界戦争関連の話はもう少し深堀りしてほしいなぁ。


アジトには侵食された冥土黒服が。イベントバトル1へ。
20130528-04.jpg
ブレイブオーダーは「冥土壊人の全撃破」。


奥のリーダー二人をうっかり倒してしまわない様に注意しつつ、増援を全部倒す。
20130528-05.jpg
増援は左右に割れて沸いてくるので、味方を二手に分けると良さそう。
増援が沸く場所はほぼ固定に近いので、位置さえ覚えれば難しくないと
思います。


ギフトを発見するも、冥土にやられてしまうソウケン。
20130528-06.jpg
冥土は触れれば侵食されるというよりは、傷口から体内に入ると駄目な
感じに見えますね。


ここでまたフォルス&ペリエの謎フラッシュで冥土を撃退するわけですが、
今回はパーティスキルとクロス&ペリエのスキルとして習得できました。
20130528-07.jpg
20130528-08.jpg


イベントバトル2はギフト戦。
20130528-09.jpg
命浄の閃光で敵を5体以上撃破
支配の状態異状にかからずにクリアする


今回のイベントバトルから新しく登場した状態異状"支配"。
一部の敵が持っている「冥令支配攻撃」を受けると蓄積していき、
100を超えると"支配"状態になり敵ユニット扱いになってしまいます。
20130528-10.jpg
20130528-11.jpg
こまめに蓄積値の確認を。


支配はペリエの「命浄の輝光」で直すことができますが、予防策で
パーティスキル「命浄の護光」を付ければ、蓄積値を溜まりにくくする
ことができます。
20130528-12.jpg
この辺りはお好みで付けてもいいかも。


状態異状に注意しつつ、フォルスとペリエが覚えた「命浄の閃光」で
5体撃破を目指します。
20130528-13.jpg
閃光の消費は冥土相手に大ダメージを与えられるものの、消費MPが大きいので
連発は難しいです。主人公と響友で3:2で分担しつつ、MPを回復しつつ。
MP消費10%減を2個つけて40弱の消費だったかな?


初期配置では「冥令支配攻撃」持ちの敵はきのこ型2体のみですが、増援が
こっそり保有しているので、増援の不意の攻撃で状態異状にならないように
注意が必要かも。


テンプレ回答乙であります!
20130528-14.jpg
なんかギフトは小物感があるなぁ…。4のギアンなんかはもう少しラスボス感が
あったような気もしますけど。



ギフト捜索時に、アジトに囚われていた召喚獣を助けたのですが、どうやら
エクセラの双子と思われていたヴェローチェの正体だったようです。
20130528-15.jpg
20130528-16.jpg
双子ではなく、響友だったのですね。


天使と夜会話しつつ、11話終了!
20130528-17.jpg
残すところ後4話!

それでは、今回はこの辺で。
本文が…、なが…い…。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

