ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!


--.--.-- (--)

サモンナイト5 その18(二周目②)

2013.06.03 (Mon)
こんにちわ。


二周目はカルマエンディングを見るつもりです。


サモンナイトでは恒例ですが、主人公にカルマ値というものが設定されています。
20130603-01.jpg
基本的に、味方が戦闘不能になった場合に上昇。現在のカルマ値は大家さんの
占いで確認できます。

敵に撃破された時だけでなく、味方の範囲召喚で巻き込んで撃破しても上昇
するので、カルマ値を稼ぎたい場合はフリーミッションで味方を倒しまくる
のが常套手段。

そして、サモンナイト5では、

1、13話時点で★3以上でカルマ専用クラス「禁厄術師」を入手
 (釣り場で響友とのイベントあり)
 20130603-02.jpg
 20130603-03.jpg
2.最終話で★5の場合、カルマエンディングへ

今回はこの二点かな?一応、★3で禁厄術師をゲットした後、カルマ値を
現状維持していけば通常ルートでも禁厄術師を使うことができます。

…が、禁厄術師で出撃するとカルマ値が上昇していくため、心行くまで
禁厄術師を楽しみたいなら、カルマルートに行くつもりでプレイした
ほうが良いと思います。

しかし、禁断のクラスだけあってその性能は飛びぬけてます。
20130603-04.jpg
・LvUP時のボーナスポイントが全ステ上限3。MAT全振りが可能。
・ギフトの使う冥土召喚術3種が使用可能。
・HPを犠牲にしてMPを回復する「MP変換」を習得可能。
 スキル使用から毎フェイズ15回復します。味方→敵ターンで30回復。
・与えたダメージに応じてHPを回復する「HP吸収」を習得可能。
 MP変換でMPを回復させつつ、召喚でHPを回収できます。ひどい。
・冥土系の敵からダメージ半減&与えるダメージRATEが20%増加する
 「冥土を従える者」が習得可能。終盤イベントバトルでは無敵。

これ以外にも、便利な「幻実体」や「召喚災害保険」まで使えます。
特にMP回復&HP吸収のコンボと、冥土を従える者が凶悪。


今回はしっかりエクセラも仲間にしました。
20130603-05.jpg
20130603-06.jpg
20130603-07.jpg
恐らくですが、条件は
・1~5話までにシーダと1回、夜会話をする。
 → 5話終了時にシーダ&フローテの追加イベント発生。
・5-1のエクセラ&ヴェローチェ戦のエクストラブレイブを達成。
 5-2のアトシュ撃破も必要かな?
これで、13-1終了後に仲間になりました。


エクセラですが、
20130603-08.jpg
クラスは二つ。
「おてんば歌姫」
・物理クラス
獅子奮迅が使用可能
物理の射程は1、移動は5

「双響の歌姫」
・召喚特化クラス
・状態異常無効が習得可能
召喚クラスでは珍しい移動5
消費MP0召喚が無い

こんな感じ。

奥義のケイオスライブを活かすなら双響の歌姫ですが、初期の召喚師
メンバーと違って消費0召喚がないため、慢性的なMP不足に。
上級ミッション制覇で手に入る「王の書」がないと厳しそう。
(王の書:MP200でスタート。全種Sクラスまで召喚可能、状態異状無効)

おてんば歌姫は獅子奮迅を覚えるものの、射程が1でATもそれほど高くない
ので、どうしても移動5射程3のイェンファに見劣りします。


とりあえず王の書が手に入るまで、物理で運用しようと思ってます。
序盤のLv上げはイベントバトルの6-1再戦でやってます。


動画を撮ってみました。Vitaだと綺麗に撮れるな~。

獅子奮迅と再行動コールが必用です。開幕一手は射程が足りないので、
召喚で倒せる最低限のMATが必用。
二周目補正込みで、1分でEXP12000程です。


もうちょいLvが上がれば、ミッション30あたりで効率UPが望めます。

こちらは1分でEXP17000程。


あと、ブログの検索ワードに「真剣覚醒」がかなり多いので、イベント
シーンの動画も撮っておきました。レックス先生版。

櫻井レックスかっこいい!

アティ先生も動画撮っておけば良かったなー…。後の祭り。


現在は上級訓練3を攻略。
20130603-10.jpg
…に向けて、Lv上げ中です。

現在、
アルカ43/スピネル43/イェンファ54/ソウケン40/カリス38/エクセラ38
です。全員50程度まで上げてから上級訓練制覇したいな~と思ってます。

それでは、今回はこの辺で。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

