ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!


--.--.-- (--)

サモンナイト5 その19(二周目③)

2013.06.04 (Tue)
こんにちわ。


しばらくLv上げしてました。
20130604-00.jpg
後半は「No.35 上級訓練・霊界1」でLv上げ。

だいたい1分で2人にEXP30,000の稼ぎでした。5人なら1万ちょい。
開幕上のタケシー二匹を倒し、再行動と獅子奮迅もちでリーダーを
即効倒すだけ。

そして無事「王の書」ゲット!
20130604-01.jpg
獅子奮迅イェンファのおかげでかなり楽に攻略できたと思います。


ミッションも全制覇達成!
20130604-02.jpg
Lvを上げていったおかげか、それほどキツイと思ったミッションも
ありませんでした。

しいていえば、No.38の上級訓練・鬼妖界2でしょうか。
敵リーダーまでの間にZOC持ちが多く邪魔しており、勇猛果敢がない
イェンファでは単騎突撃が出来なかったため、わざわざ雑魚を倒して
クリアする必要がありました。

この辺りはイェンファよりアベルトのほうが有利かも。移動は4ですが、
ダブルドライブ勇猛果敢獅子奮迅コンボは恐ろしい。


王の書を手にいれたため、奥義も使いたい放題!
20130604-03.jpg
20130604-04.jpg
(王の書はMP200スタート、全召還ランクSになるアクセ)


さらに管理官さんの衛星兵器だって呼び放題!
20130604-05.jpg
貴重な機属性範囲大を誰でも使えるのは大きい。
さすがに最強のアクセだけあって、かなりのバランスブレイカーぶり。


エクセラを物理型から召喚型へ人生やり直し。
20130604-07.jpg
双響の歌姫でMAT2MDEF1振り。Lv56時点でMAT386かぁ…。
思ったほど伸びない。

といっても、同じLvのスピ子と変わらない程度です。
20130604-08.jpg
ステだけみればスピ子とほぼ同等のうえ、エクセラは移動5。
消費0召喚が無い分、少し高性能にしてあるのかも。


上級ミッションをクリアすると、一部キャラのクラスが開放されるのですが、
シーダのクラス「秘法の守護者」が面白いスキル構成でした。
20130604-09.jpg
MPブーストでMPを回復させつつ、他キャラに移譲できるMPタンク。

抗魔の領域があればサポート役として最強のポジションでしたが、
そこまでは望むまい…。

そういえば、シーダはサモンナイト2のルウ・アフラーンの子孫。
2013y06m04d_095905947.jpg
成人シーダならなんとなく面影があるような気がします。
幼女シーダはなぜ色白なのか…。

アフラーン家はもともと森のジプシー一族。そう考えれば成人シーダの
ひらひら衣装も納得でき…るような、できないような…。

秘法の守護者というクラスも、憑依召喚や予言の使い手であるアフラーン家
からきているのかな?森の引き篭もりだし。


あと、一周目では見られなかったのですが、ルチルがやたらとイベントに
出てくるようになりました。
20130604-06.jpg
二周目限定なのか、なにかしらのフラグを見落としていたのか…。

ルチルはサモンナイトエクステーゼに登場する悪魔商人。今作の大家さんも
ルチルと同じ「強欲の貴婦人に仕える7人の悪魔商人の1人」 らしい。

エクステーゼは魂の「輪廻転生の輪」から外れた者が行き着く「界の狭間」が
舞台のお話(あの世みたいな)。

そう考えると、冥土とは何かしらの関係がありそうなものですが、その辺は不明。


大体のキャラが旧作との関係をもっており、その辺を考えながらプレイするのも
面白いですね。昔すぎてかなり忘れてますけど…。


恐らく、サモンナイトは今夜にでもカルマエンドを見てとりあえず終了かな!
アトリエ発売まで微妙に時間があるので、なんかゲーム1本くらいやろうかな~と
思うんですが…。


それでは、今回はこの辺で。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

