ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

アーシャのアトリエ 武器強化・調合の復習

2013.06.13 (Thu)
こんにちわ。


発売日が近づいてきたエスカ&ロジーのために、武器強化の手順を復習
しておこう。同じ黄昏シリーズなら調合の仕様はさほど変わらないはず。
20130614-01.jpg
多分、潜在能力の効果なんかは結構変わると思いますが…。
(赤気の力とか強すぎたし)

アトリエは言ってしまえば、最強武器を作るゲームだからね!

ガッチリ作りこんだメルルと違って、アーシャではそこまで突き詰めて
作ったわけではないのですが…。


そこそこ強い装備さえ作ってしまえば、ボスだって通常攻撃連打だけで
終わっちゃう。
20130614-02.jpg
非力なアーシャさんでも1000オーバー連発の回復いらず。
潜在能力の構成は人それぞれだと思います。
私は属性追撃+HP吸収+スキル強化がメイン。


アーシャでは、
 1.欲しいスキルが一番上に付いた「玄人の砥石」を作る
   (欲しいスキルの種類分作る)
 2.量販店登録して量産する
 3.欲しい武器を敵からもぎ取って、上記の砥石を使ってスキルを付ける
基本はコレでOK。

玄人の砥石に付いている「能力複写・1」は、一番上のスキルを武器に
コピーする性質を持っているので、これをうまく利用するってわけです。


例として、今作で非常に強力な特殊能力である「赤気の力」を付ける手順を
書いていこうと思います。

まず、欲しいスキルが一番上に付くように調整して、玄人の砥石を作ります。
20130614-04.jpg
「力を移す」「力を打ち消す」などの便利なスキルを利用して、うま~く
一番上に来るように調整します。

赤気の力は、変異後のスタインフェーダーで採取できる"オーロラストーン"に
付いています。直接、玄人の砥石の素材にはできないので、
 (1)オーロラストーンを素材にした"業物の砥石"を作る
 (2)金属カテゴリの武器に転写する
    ※ウィルベルさんのホウキ等は金属カテゴリに使えないので注意。
 (3)上記武器を金属素材にして玄人の砥石を作る
上記手順でカテゴリ回しをしましょう。


玄人の砥石が出来たら量販店登録。
20130614-05.jpg
メリエッタさんの「黒猫の散歩道」はいつも砥石で一杯。

量産できたら潜在能力を付けたい武器に砥石を使います。
20130614-06.jpg
赤気の力が転写されるって寸法です。


あとは、付けたい潜在能力の数だけ、上記の作業を繰り返して転写転写。
20130614-07.jpg
これで完成!

アーシャは砥石さえ作ってしまえばやりたい放題なので、旧シリーズに
比べて相当楽に作れますね。


鉄板の潜在能力は、
・赤気の力
・スキル強化Lv3
・HP+25
・精霊の力
・月の力
・全能力+6
・全身全霊を込める
あたりかな?

疾風の言葉は敵MOBを完封出来るチートスキルだったのですが、下方修正で
ちょっと残念なスキルになってしまいました。


ちなみに、防具は砥石ではなく染料を作ります。基本的な手順は同じ。
20130614-08.jpg


アクセサリは最終装備候補である「竜鱗のシンボル」と「魂縛のチェイン」が
簡単かつ強力でオススメ。


ザッと簡単ですが、基本的な流れはこんな感じ。エスカ&ロジーでも砥石が
あれば楽なんだけどな~。

それでは、今回はこの辺で。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック