ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!


--.--.-- (--)

アチャC2サパC2ポイC2キャノ

2016.10.06 (Thu)
こんにちは。

私は現在育成しているビルド、
「アーチャーC2 > サッパーC2 >ポイズンシューター C2 >キャノニア」
について、使用感と今後の展望を書いていこうと思います。まだLvは149でポイズ
ンシューターC1の途中なので、今後の構想込みでの話になりますのでご注意を。
まずこのビルドですが…
アーチャー系で不足しがちな範囲火力を各クラスで補うのが目的です。序盤中盤に
無双ばりの強さを見せるクォレルシューターが、終盤失速するのもやはり範囲火力
不足のため。一部では「アーチャーは中盤以降PTに席がない」とまで言われる始末。

【このビルドの良いとこ】
・範囲火力が豊富。ブルームトラップ、ブローガン、ポイズンポット、キャノン
 ブラストとよりどりみどり。IDでの雑魚掃討、防衛ミッションは得意分野。
・単体火力も毒系スキルがいい仕事をするのでまぁまぁ。中盤でもボス貢献1位
 はそこそこ取れてます。終盤はどうかな~。やや不利になってくるかも。
・ボスソロがめっちゃ楽。ブルームおいて毒かけて逃げるだけ。敵は死ぬ。ID
 ソロ金策もそこそこ優秀だと思います。

【このビルドの悪いとこ】
・空中の敵に弱い。ブルームトラップ、ポイズンポットが空中に当たらない。一応、
 対空中特性のクレイモア、デトネイト、シュートダウンでフォローできますが、
 正直なところ苦手感は否めないです。
・金、手間がかかる。サッパーの罠代、ポイズンシューターの毒素材集めがネック。
 素材を常に持ち歩く必要があるため、管理面の手間もあります。
・ポイシュ被り問題。同種の毒スキルは同時にかけられない仕様です(上書きされ
 ちゃう)。クールタイムの都合上PTに2人までならそれなりにOK、3人いる
 と確実に1人分腐る感じ。

こんな感じでしょうか。そこそこ何にでも対応できるビルドとは思います。その分、
何かに特化したビルドには得意分野で劣るわけで、大地の塔などのエンドコンテン
ツはダメもしれません。


また、派生ビルドとして、下記も考えています。
・ポイシュC2 or キャノニアをローグに変更
 範囲火力を1個捨てて、ローグのスポリエーションに置き換えます。スポリエー
 ションは、地面設置スキルを回収し再利用できるスキル。メイン火力のブルーム
 トラップの回転率を上げるのが目的です。ブルームトラップは持続時間15秒で
 クールダウンが40秒。25秒の間が空いてしまいますが、スポリエーションで
 再設置すれば再度15秒間発動してくれます。スポリエーション事体に詠唱があ
 り、かつブルームトラップが消える前に回収しないといけないため、癖はあるも
 のの面白そうではあります。実際、中盤以降のIDや防衛戦だとブルーム単発では
 処理しきれないんですよね。
・ポイシュC2 or キャノニアをファルコナーに変更
 サッパーのブルームトラップはスキル範囲内に15秒間継続ダメージを与え続け
 るスキル。つまり、モンスターの群れの中で15秒留まって耐えないといけない
 わけで、これって結構ツライ!防衛戦なんかだと、結構な頻度で絶命します。
 そこでファルコナーのハンギングショット!効果時間中は空中にいて攻撃を受け
 ない!すごい!という妄想。どうなんだろう。あとサークリングマルチっていう
 おまけが付いてくる。悪くもない気がする…けど実質火力スキル0なのでう~ん。
・ポイシュC2 or キャノニアをスカウトに変更
 ハンギングと同様に、クローキングでブルーム中の被弾を抑え…られるかも。も
 ちろんタゲが切れるので、PTだと他のPTメンバーにタゲが飛んでしまうのが難点。
 ソロのMAP埋めも快適になるぞ!フレアショットも範囲火力の補助になってくれる。
 空中には当たらないけど。あと樽でスネークごっこ
 ができる。スカウトすごい。
・ポイシュC2&キャノニアをフレッチャーC2に変更
 範囲を二つ捨て、単体火力の不足をマジックアローで補う。クロスファイアで範
 囲補助も。出血矢でDoTもできるし火力底上げはこれが一番かも。罠代、毒代、矢
 代、SP材で破産待ったなし! 

最後のフレッチャー案はいまだに悩んでます。ただ、キャノニアはR8、R9解放
で今後化ける可能性もあるんですよね。もともとスキル威力は高い職ですし。1st
キャラのフェンサー(200Lvくらい)も育てないといけないし、WIZ系クレ系もやって
みたいしうわああああ!っていうくらい楽しんでます。

次は現在メイン火力として運用しているサッパーについて、感想なんか書いてい
こうと思います。それでは、今回はこの辺で。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

