ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!


--.--.-- (--)

サッパーの使用感

2016.10.19 (Wed)
こんにちわ。

今回は現在ビルドの軸として運用しているクラス「サッパー」について
使用感等を書いていこうと思います。

サッパーは罠設置で戦うクラス。
2016y11m05d_013602189.jpg
剣と魔法の世界に爆薬で殴り込みだ!

なんといってもブルームトラップが強い!かなり広めの範囲を継続的
に攻撃できるため、ID等のHPが高い相手が多数いる場面では非常に
有効です…が!反面、ブルームトラップ以外は使いにくいスキルが多
いため、極端な話、ブルームのためのクラスと考えてもいいかも。

また、ブルームには「空中に当たらない」という最大の欠点があります。
他クラスで耐空手段を考えないといけないので、火力はブルーム一本!
のようなビルドはやめたほうが良いと思います。

以下に、私が取得しているスキルの使用感を書いていきます。
■ブルームトラップ
2016y11m05d_013630439.jpg
サッパーC2で習得できる主力スキルでサッパーの目玉。取得必須。
私はLV5を取得。

【概要】
・設置した場所を中心に、中円状に刃が回転するトラップを15秒間
 展開。効果時間中は継続的にヒットし続ける。最大21HIT程。
・範囲はかなり広い。もりもり巻き込む。
・CDは40秒と長いが、15秒間発動し続けるため実質25秒みたいな
 もの。割とサクサク回せる。
・スキル使用に触媒が必要。トネリコ3個(36シルバー)。
【良いところ】
・最大21HIT。1発あたりはたいしたダメージになりませんが、全HIT
 のトータルダメージはR7スキルにも引けを取りません。
・SP効率が良い。
・広域攻撃比率が無限。何匹でも巻き込む。
・防衛戦や、収監所のような定点狩りで真価を発揮。
【悪いところ】
・空中の敵に当たらない(ボスには当たる)。これが最大の欠点。
・設置型というスキルの性質上、動き回るボスには不向き。
・継続ヒットというスキルの性質上、瞬間的な火力は出せない。
・設置の際に敵に近づく必要があるため若干危険。設置のモー
 ション中に吹っ飛ばされると不発する。
・触媒が必要なため、重量を圧迫する。私は面倒くさがりなので、
 一度に500個くらい持っています。重い。
【所感】
・サッパーさいつよスキル。
・Lv5でも全然運用できる。Lv10はスパイクシューターが使いたい
 人は取ってもいいかも。でもスパイクシューターが使いにくい。
 正直Lv5でいいと思います。
・オススメはポイシュのブローガンと併用。どんどん毒拡散するゾ!

■ステイクスタッケイド
2016y11m05d_013650222.jpg
サッパーC1から習得可能。メイン火力には物足りないものの、補
助火力としては十分使っていける。私はLv10を取得しています。

【概要】
・使用すると目の前にトゲトゲの柵を15秒間設置する。2個まで
 同時に設置可能。
・敵が触れるとダメージ3HITが発生。効果時間中であれば、踏ま
 せるたびにダメージが発生する(一度罠から離してから再度踏
 ませる必要がある)。敵の群れを引きつれてグルグル回ればい
 つのまにか敵が減ってる。
・敵の足元に直置きが可能。
・設置には微妙な硬直がある。ジャンプで硬直をキャンセル可能。
【良いところ】
・サッパースキルの中ではシンプルで、癖もなく使いやすい。
・防衛戦で使いやすい。
・隙が少ない。硬直をジャンプでキャンセルすると殆ど隙がない。
・触媒が不要。
【悪いところ】
・空中の敵に当たらない。ブルームと同じ。
・当たり判定がすっごい狭い。足元直置きで使う分には問題無し。
・CDが35秒と地味に長い。
【所感】
・あくまで補助火力。でも地味に便利。そんないぶし銀な奴。MAX
 取得も悪くないと思います。
・火力はそこそこ高いですが、これだけで敵を倒せるものではない
 です。ブルームLv5の6,930(330*21HIT)に対し、ステイクLv10で
 2,136(356*3*2)。十分強いんですけどね。

■カーラーボム
サッパーC2から習得可能。セムテックス。サッパーの貴重な対空
スキル。威力はあるけど、使い勝手はすごい悪い。私はLV5を取得
しています。

【概要】
・敵に向かって爆弾をぺたっと付ける。爆弾は敵の周りを浮遊し、
 他の敵に触れると爆発してダメージを与える。
【良いところ】
・威力は高い。中盤までのフィールド雑魚程度なら即殺可能。
・空中に当たる!やったぜ!
【悪いところ】
・敵単体では爆発しない。そのため、ボス戦ではほぼ出番がない。
・射程が短い。爆発範囲も狭い。体感、巻き込めて3匹くらい。
・CDも地味に長い30秒。
・爆弾設置を抵抗で無効化されることがある(不発がある)。
【所感】
・ぶっちゃけ使いにくい。正直オススメできない。
・対空手段の一つにはなるけど、空中の敵が5匹~とか来たらどう
 しようもない。範囲が狭すぎる。
・2~3匹のブルームを使うほどでもない数に使うと少し便利。

■デトネイトトラップ
サッパーC1で習得可能。対空手段になり得るが…私はLv1だけ取得。

【概要】
・自分を中心に、設置されている罠や魔法陣を爆破。爆破した設置
 物周辺にダメージを与える。
味方のヒールやザイバス等も問答無用で爆破する。PTでは絶対
 使っちゃダメ。私はショートカットから外してます。
・対空特性があり、「ソロ」の際に、対空手段として使える。
【良いところ】
・前述のとおり対空特性があり、両手弓の特性と併せて対空にかな
 りのダメージを出せる。
・ステイク足元置きの追加の一撃にも使えるので、微妙に火力UP。
・ボスの罠も消せる…けどPT時は絶対使っちゃダメ!
・PvPでは強いみたいですよ。セーフティゾーンとか消せるし。
【悪いところ】
・前述のとおり、味方の設置物を爆破してしまう点。間違ってもIDボス
 の罠とか消そうとしないように。
【所感】
・使うとすればソロ時の対空用。
・何か設置⇒爆破!と二手必要なため、面倒でSP効率も悪い。

■クレイモア
2016y11m05d_013746971.jpg
サッパーC1で習得可能。貴重な対空範囲火力。私はLv9を取得。

【概要】
・自身の足元に爆薬を設置。再度スキルを使用することで起爆、前
 方扇状にダメージを与える。
・スキル使用に触媒が必要。1発300シルバー。
・対空スキル筆頭。対空特性を持つ。
【良いところ】
・サッパーの対空最終兵器。範囲はやや狭いが、威力はなかなか。
・対空特性があるため、両手弓と併せて使うと10k越えも楽々。
【悪いところ】
・カーラーは使い勝手が悪く、デトネイトはソロでしか使えない。
 でもこのクレイモアなら!と思うじゃん?ところがどっこい、高
 い、高いよ!1発300シルバーは!
・発動までに時間がかかる。
・前方しか範囲がなく、後ろに回られたりすると無力。
【所感】
・これまた微妙に使いにくい。発動が遅いし範囲も広くない。高い。
・確かに対空には強い。でもこれ1本でどうにかなるってものでもな
 いけど、とりあえず取っておくのが良いとは思う。これと他スキル
 を併せて対処することに。

■カヴァー、パンジステイク、スパイクシューター
使ってないからわからないけど…、どれも優先度は低いと思います。
・カヴァーはPvPの補助に。味方の設置物を隠せる。
・パンジステイクは設置時間3秒がちょっと厳しい。
・スパイクシューターはなんといっても高い!使い方によっては火
 力は出せるみたいです。でもC3スキルとしては魅力が薄い。

長々と書きましたが、こんな感じでしょうか。ともかくブルームが強力
で、他スキルは癖が強く使いにくいです。序盤のビルドとしては、単体
特化のクォレルC3やレンのバラージが強力で人気ですが、こちらも序
盤の範囲火力としては抜きんでて強力ですのでオススメですよ!終盤
も腐るほどではないですし。皆、サッパーやろうゼ!

それでは、今回はこの辺で。

コメント

サッパーやってます。色々ググってたらここにたどり着きました。
クレイモアidだと触媒使用されませんよ。
ガンガン使いましょう。
Re: タイトルなし
> 名無し様

情報ありがとうございます!

そうなんですか、初めて知りました!ばりばり使うとします!
もうちょいサッと発動できれば文句なしなんですけどねー!

管理者のみに表示

トラックバック

