ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

カンストまで駆け抜けろ!

2016.11.21 (Mon)
ボリューミィなツインテにイメチェン!
2016y11m21d_222147396.jpg
さて、私のウォーロックもLvが269となり、いよいよもってレべリング
も佳境に差し掛かってきたところです。

狩りといえばもっぱら作業場のソロorペア。経験値時給は、ソロで
10~12m、ペアで20mといった感じ。あとどれくらいでカンストまで
いけるかな~と思い経験値テーブルを見たところ、

270 23,954,176    276 27,944,192
271 24,609,216   277 28,605,440
272 25,265,344   278 29,267,584
273 25,921,984    279 29,931,136
274 26,579,456    280 30,595,456
275 27,237,952    計 299,911,936

おぉん300m…結構アルネ…

カンストまで、ソロだと25~30時間、ペアだと15時間。クラスカンス
トはLv275前後との話ですから、半分程度の経験値で済みます。
R8実装までには、少なくともクラスカンストまでは上げておきたい
ところです!

ところで…、ToSの取得経験値の仕様がいまいち把握しきれてい
なかったので、某Wikiで少しお勉強してみました。



(ToS Wiki参照:http://wikiwiki.jp/tosjp/)

ToSの経験値計算は、ザックリ4つの補正があります。
1.地域別ボーナスという補正がかかり、高LvのMAPほど補正が高
  く、モンスターの経験値が上昇していく。
2.PT人数で補正がかかる。多人数PTのほうが美味い。また、3種
  以上のクラス系統を混在させるとさらに補正がかかるため、
  ソード、ウィズ、弓、クレの4系統混在が望ましい。
3.モンスターとのLv差がありすぎると、経験値が減少していく。
4.IDの自動PTには経験値ボーナスが適応される。また、ID自動PT
  は上記1~3が適応されないが、IDに限っては自動PTが一番美味い

詳細は下記。

1.モンスターの経験値について
  モンスター毎に設定された基本経験値に、MAP毎に設定された地
  域別ボーナスを乗算して決定します。例外として、IDには地域ボー
  ナスが適応されないようです。

  【Mob基本経験値×地域別ボーナス×(100%+各ボーナス加算%)】
  ※各ボーナス加算はトークンや経験値の書、自動PT補正など

  モンスターの基本経験値は高LvMOBであっても非常に少なく、地
  域別ボーナスで経験値が増えていく仕様のようですね。

2.PTでの経験値補正について
  (1)人数補正について
     まず、PT人数によって経験値に補正がかかります。
     2016y11m21d_144456142.jpg
     いずれも一人単価では100%を割ってしまいますが、その分、
     殲滅速度は上がりますから、結果としてソロより多く稼げるこ
     とが殆どじゃないでしょうか。
  (2)職種ボーナスについて
     また、PT構成によっても経験値に補正がかかります。職種
     (ソード系、WIZ系、弓系、クレ系の4種)が3種以上の場合に
     補正がかかり、上記の人数補正と併せるとこんな感じに。
     2016y11m21d_142429785.jpg
     よく、「弓職を募集@1」なんてシャウトが流れてますが、これ
     は「(PTボーナスのために)弓募集」という意味も含まれている
     ようですね。
3.Lv差での補正
  自キャラとモンスターのLv差がありすぎると、取得経験値に補正が
  かかります。
  2016y11m21d_162543384.jpg
  ±20から補正がかかり、-40と+50以上は取得経験値が0に。
  上はどのみちLv差で痛すぎるので行くこともないと思いますが、
  下は弱い敵を乱獲しても経験値が入らないので注意が必要です。

  また、取得経験値はキャラ毎に判別しているようです。カンスト
  キャラで低Lvキャラのお座り育成が可能ということですね。

4.自動PT補正
  IDでの自動PT検索でPTを組んだ場合、経験値に補正がかかります。
  2016y11m21d_182205447.jpg
  かなり規格外の補正で、5人フルPTで600%。一人あたりの経験値
  ですらソロを上回る120%となります。PT構成は運次第ですが、経
  験値目的でIDに行く場合は自動検索一択ですね。

  なお、規格外の補正のため、自動PTの場合は上記2~3の補正は
  適応されません。

上記4つの補正があります。例として、280キャラでパワーレべリング
をした場合、経験値はどうなるのかを計算してみました。
2016y11m21d_181506895.jpg
PT補正、Lv差補正が最終値に乗算かが不明のため、これが確実とは
いえないですが…、参考程度で!

低Lvキャラの育成は、過疎MAPでお座りっていうのも実は有りなのかなぁ。
2PCなんてやる気ないけど!そういえば、ROのころは2PC、3PCなんてザラ
だったなぁ。これが若さか…。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック