ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!


--.--.-- (--)

ギロチンクロスにおけるGvGのステ装備考察

2011.12.14 (Wed)
ちょっと時間があったので、狩り場メモとは別にGvGの考察を。

現在、GvG用のギロチンクロスを育成中です。GvG使用キャラは
AX → LK → CP → RK → RG → 珍さんと迷走中ですが、現在は
ギロチンクロスをメインに育成しています。まだまだLvが足り
ないので、今後の方針を含めてメモを残したいと思います。ギロ
チンクロスでGvGに参加されている方がいましたら、是非ご意見頂
ければと思います。
<ステータス(素ステ+job補正で記載)>

まず、目指す所は「Criパッシブで、相手を瞬殺すること」。そのため、
ステは自ずと高Luk=低DEX、Aspd確保のための高Agi、スタン防止の
Vit100、ということになります。

影葱や同職は中~高FLEEである可能性が高く、常時必中というのは難しい
ため(フリオニ等の特殊装備があれば別ですが)、私はCri型を育成しています。

<Str>
 74+6 or 84+6で悩んでいます。グロジャマのStrペナは80程度で無く
 なるはずなので、74+6でもいいのですが…。巨大ウィスパーのstrボーナス
 が素Str80からのため、Luk値との兼ね合いで決めていきたいです。
 (追記)オーラ達成。Strは74+6になりました。

<Agi>
 120+7の予定。火力の生命線、迷わず120まで振り切ります。悪鬼セットと
 野牛水牛セットに点穴反があれば、100程度でもカタールでAspd193は
 達成できますが、マヤパが使えないこと、反に仕様変更がくること(他者に
 かけられない&効果減少)を考慮し、少しでもステで補完して装備に余裕を
 持たせたいですね。
 (追記)オーラ達成。Agiは120+7になりました。

<Vit>
 85+5の予定。料理込みで100のスタン耐性です。MHP用に振るかどうかは…、考えどころ。
 (追記)オーラ達成。85+5に。当初の計画とおりです。

<Int>
 1+4で決定。SPがない?もちを食べたらいいじゃない。
 (追記)オーラ達成。余ったステポイントで2+4に。SP回復の補正値に
     なるので、これで良かったかも。

<Dex>
 10+7の予定。HITについてはCriで補うため1でもいいのですが、余った
 ステポイントを振って多少でも狩りが楽になればナー、というところです。
 (追記)オーラ達成。11+7になりました。正直1でも良かったかも。

<Luk>
 100+0の予定。料理&おやつ&+7チュンイーにしても、アクセ等で増強し
 なければ、グロジャマ装備時にCri100。減算がある相手にはMissが出る
 可能性があります。中型補正の大きい盗賊&冷静セットを使えばCriは
 120になりますが、水牛セットが外れるためAspdが犠牲になってしまいます。
 Aspdを悪鬼セットで補えばいいのですが、今度はマヤパが使えない…。難しい
 ところ。
 (追記)オーラ達成。100+0に。Criはおやつ使用時に104。Lukはもう少し
     あっても良かったかも。結構装備の制限が厳しいです。

長くなりましたが、現在考えているステータスはこんなところ。ちょこちょこ
Gvやってみながら修正かけていければいいですね。次はGv装備についても書い
てみたいと思います。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

