ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

ジェラススピアはどこまで現役か

2016.12.09 (Fri)
2016y12m09d_003842213.jpg

毎日一時間のアレメテソロでLvが242になりました。
必要経験値もまだまだ低いのでサクサク上がりますね。

ドラC2の装備更新も検討しないといけませんが、主力がジャベリンの現状、
弱体化されたとはいえジェラススピアがド安定な気もします。

入手難易度からいくと、315装備のフィグロスピアが無難なのかなぁ?
当面の目標はフィグロスピアとして…

適当試算ですが、ジェラスとどれくらい差があるのか、ちょっと比較してみました。
合ってるかどうかは保証できないよ!


前提として、どちらも+10の超越3段階(160%)の黄ジェムLv5を装着。
攻撃力は平均値で計算します。計算したあとに槍修練を入れてないことに気が
付きましたが、条件は一緒だから…まぁいいね!

・フィグロスピア(Lv315 ☆9)
 ソケット2
 攻撃力293-358
 (+10攻撃力)458-523
 (+10超越3攻撃力)732-836 平均値784
 クリティカル発生+38
 クリティカル攻撃力+461
 中型対象攻撃力+161
 大型対象攻撃力+258

・ジェラススピア(170 ☆6)
 ソケット2
 攻撃力162-198
 (+10攻撃力)282-318
 (+10超越3攻撃力)451-508 平均値479
 AoE+2
 命中+48
 攻撃範囲+5
 中型対象攻撃力+44
 大型対象攻撃力+88
 ジャベリン+50%

アレメテのレッドトラフリー 小型 物防241 レザー

 ・ジャベリンLv5特性50
  フィグロスピア
  (((1403+784-241)*1.5)+540+461)*1.5*1.5 = 8820*3 = 26460ダメ
  ジェラススピア
  (((1403+479-241)*1.5)+540)*1.5*1.5*1.5 = 10130*3 = 30390ダメ

 ・サーペンティンLv10特性50
  フィグロスピア
  (((1348+784-241)*1.5)+540+461)*1.5*1.5 = 8634*7 = 60438ダメ
  ジェラススピア
  (((1348+479-241)*1.5)+540)*1.5*1.5 = 6,568*7 = 45976ダメ

290IDのヴィルカススピア 中型 物防509 レザー
 ・ジャベリンLv5特性50
  フィグロスピア
  (((1403+784-509)*1.5)+540+461+161)*1.5*1.5 = 8278*3 = 24834ダメ
  ジェラススピア
  (((1403+479-509)*1.5)+540+44)*1.5*1.5*1.5 = 8922*3 = 26766ダメ
  
290IDのヴィルカスファイター 大型 物防1282 レザー
 ・ジャベリンLv5特性50
  フィグロスピア
  (((1403+784-1282)*1.5)+540+461+258)*1.5*1.5 = 5887*3 = 17661ダメ
  ジェラススピア
  (((1403+479-1282)*1.5)+540+88)*1.5*1.5*1.5 = 5157*3 = 15471ダメ

ジャベリンですが、物防が低い相手に対しては、最終ダメージに1.5倍が掛かる
ジェラスが上
になるようです。ですが、思ったほど差はないかな。フィグロの
クリ攻461が差を詰めています。

もちろんですが、ジャベリン以外のスキルでは圧倒的にフィグロのほうが強力です。
肝心のジャベリンも、敵の物防1000あたりからダメージが逆転してきます。
+10超越3の状態でこれですから、実際はもっと差が詰まるのは早いはず。

でもジェラスにはAoE2があるんですよねぇ。最悪持ち変えかな…

個人的な所感ですが、290IDに入れるようになったらフィグロ作成を考えたほうが
良さそう。それまではジェラスで全然OKって感じかなぁ?

と、ここまで書いてから思い出しましたが、現在ジャベリンは武器攻撃力が
反映されていない不具合があるようですね。そうなると、ジャベリンに
限っては、単純に倍率オプションのあるジェラス一強ということに。

雑魚用のジェラス、ボス用のフィグロで使い分けがいいかもしれませんね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック