ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

クリティカル率あれこれ

2016.12.29 (Thu)
ホプドラのクリティカル率に不安が出てきたので、ジェラススピアに
付けていた黄色ジェムを緑ジェムに変更しました。

クリティカル発生はフィネストラ込で620程に。
2016y12m29d_012219132.jpg



実際のクリティカル率ですが、以下の計算式(暫定)で算出されます。
(ToS Wiki引用 : URL)

「(クリティカル発生-クリティカル抵抗)*42/キャラクターレベル」

計算式上、キャラクターLvが上がるほどクリティカル率が下がります
敏捷に振り続けるか装備で盛らないと維持すらできないんですよね。


■まず、私のホプドラの基本的なクリティカル率は、

   クリ発620 * 42 / キャラLv302 = 86.2%

 敵のクリティカル抵抗を考慮しなくても、既に100%を割っている状態。
 シセルやカードが無いとこんなもんかぁ。厳しいな~。


■実際のクリ発生率は、上記に敵のクリティカル抵抗が加わります。
 290IDのヴィルカス達(クリ抵抗91~92)を例にすると、

   クリ発620 - クリ抵抗91 * 42 / キャラLv302 = 73.6%

 7割強。思ったより出るものですね。ちなみに、黄色ジェム2個だと
 クリ発が52下がるので、

  クリ発568 - クリ抵抗91 * 42 / キャラLv302 = 66.3%

 約7%の差を大きいと見るか、小さいと見るか。


今装備しているクリ発装備は、緑ジェム4個とヘアアクセ1個。
ここから盛れる装備といえば…

 シセル2個 +54
 エラガノスカード7枚 +70
 ヘアアクセ2個 +28
 緑ジェムを☆5⇒☆6へ 4個で+50

このあたりでしょうか?ここまでやればクリ発は822に。
290IDなら100%を達成できます…が!
現状は魔防を少しでも積みたいからなぁ…。

カードの最終目標はにヌアエーレでしょうし、ヘアアクセも同様に
防御系を付けたいところです。
やはり、まずはシセルブレスレットでしょうか?

まっ、お金をが無いとどうにもならないんですけどねー!?

コメント

No title
初めまして。アンテナサイトから流れて来ました。
この計算式、多くの有志達によって考え出された物ですが、
どこから出てきたのか分からない42という謎の数字と、
レベルが上がる程クリティカル率が下がるという謎の算出結果、
個人的にはあまり信用出来ない物だと思っています。
だったら反証してみせろと言われればそれまでなんですが、
IDでレベルが上がると、黄色い数字は確実に増えてるのを見ると
どうしてもこの計算式には疑問を感じるのです。
> 名無し様
こんにちわ、コメントありがとうございます。

あくまでユーザーが試行した中で、結果が近くなるように考えられた
計算式ですから、実際のプログラムとは違うのでしょうね。
(Wikiにも記載がありますが、実際誤差があるそうです)

あくまで目安といった感じですね!

管理者のみに表示

トラックバック