ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!


--.--.-- (--)

破魔矢フロクラ戦争

2016.12.31 (Sat)
某所を見ていたら、破魔矢vsフロクラ論争が勃発していました。
いわく、破魔矢が強すぎてフロクラの立場が無いと。

スキル威力は、フロクラの643に対し破魔矢が1013。
確かに破魔矢の方が数値上は強力です。

少し気になったので、色々比べてみました。
(どっちも使ったことがないエアプですけど)
201612301645046d9.jpg



20161229114201254.jpg

まずダメージ面。

単純な威力でいうと、圧倒的に破魔矢の方が強力ですね。
643×32HITのフロクラに対し、破魔矢は1013×70HIT。
敵の魔防を考慮しなければ、単純に3.5倍のダメージ差が発生します。
(魔防を考えたら威力の高い破魔矢がさらに有利ですが)

フロクラには最終ダメージを1.5倍するクイックキャストがありますが、
破魔矢はマイトと掃除でお手軽にスキルLvを+2できます。
破魔矢はスキルLvあたりでの威力上昇量が大きく、効果時間も伸ばす
ことができます。単純なダメージ総量は約1.6倍になるため、クイック
キャストに優位性は無いと言えますね。

また攻撃属性の面でも聖属性の破魔矢が有利かな。
やはりダメージ面では破魔矢が完全に上位に思えます。


次に使用感。

大きな違いはまず効果範囲です。大きな範囲を位置指定で攻撃できる
フロクラに対し、破魔矢は小範囲を自キャラ前に設置します。
範囲差は約4倍。使い勝手という面では、これは大きな差です。

また、同時攻撃対象数が、破魔矢の10匹に対しフロクラは15匹
IDなどの対多数を相手にするPTプレイでは、フロクラの方が適している
と言えるのではないでしょうか。

ただし、フロクラはご存じのとおり空中に当たりません
破魔矢も地面に設置してるように見えるけど当たる…。
(レインが空中に当たらない開発だから何も信じられないけど)
これが余りにも絶望的な差ですよね。


最後に取得難度。
フロクラはC3スキルのためエレのサークルを重ねる必要があり、
色々なものを犠牲にしないといけません。
実質必須なクイックキャストを考えると、ウィズC3エレC3が確定となり、
ビルドの自由性はほぼ皆無といえます。

反面、破魔矢はR6の巫女だけで取得可能のため、あらゆるビルドに
組み込むことができます(巫女転職クエが超絶面倒ですけど…)。


最終的な所感ですが、たしかにどちらにも利点はあります。
ただ、仮に「どちらかひとつだけ取得できますよ」と言われると、やはり破魔矢かなぁ。
破魔矢にも位置指定不可や範囲が狭い、モーションが長い等の短所はありますが、
R8環境の敵でも倒しうるトータルダメージの高さはやはり魅力です。
(高MDEFもまだ抜きやすいですし)

どっちが強い!というのは運用する場面にも寄りますので断定はできませんが、
破魔矢が頭抜けて強力なスキルであることは間違いないと思います!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

