ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

ステータス振りの話

2017.03.10 (Fri)
先日、パラインクでステータス振りに迷っている旨の日記を書きました。
ここで、改めてステータス振りの仕様を確認しておこうと思います。
※ここでは、女神像やステータスアップポーション、コレクションでの
 ステータス付与は考慮していません。

(Wikiステータス項参照:URL)
------------------------------------------------------------------
■ステータス5種
ステータスは、ご存じのとおり下記の5種。

・力/STR(Strength:ストレングス)
・体力/CON(Constitution:コンスティテューション)
・知能/INT(Intelligence:インテリジェンス)
・精神/SPR(Spirituality:スピリチュアリティ)
・敏捷/DEX(Dexterity:デクスタリティ)

------------------------------------------------------------------

■ボーナスポイント
ゲーム内でよく「CON1:DEX4」なんて言われますが、これは「ステ配分を
CONに1、DEXに4の割合で振り分けてるよ」という意味です(だよね?)

しかし、実際にCONに1、DEXに4の配分で振り分けていくと、実際には
綺麗に1:4の比率にはなりません。

これは、ステータスに振った値に応じたボーナスポイントがあるため。

ボーナスは2種類。
①ステータス振分けボーナス
 いずれかのステにポイントを振る毎に、ボーナスが加算されます。
 ※同じステータスに多く振れば振る程ボーナスも増える
2017031016072621e.jpg

②ランクボーナス
 "力と知能のみ"、①のボーナス加算後の値にビルドランクに応じた
 ボーナスが付与されます。
20170310160725f20.jpg

------------------------------------------------------------------

■一極型の強み
ステータス振分ボーナスは、同じステータスに振れば振るほど多く付与
される仕様です。基本的にはCON極などの一極型が最もステータス総量が
多く
、二極、三種分散、四種分散型の順で少なくなります。

例として、ソードマンLv330時のポイント329をCONとDEXに配分すると…
20170310160723e0a.jpg
CON1:DEX1の2種分散タイプに比べて、DEX極はステータスが20も多い
ことになりますね。

また、理論値最大は、ランクボーナスが適用される力or知能の一極。
こちらは、DEX極よりもさらに300程高くなります
物理型はクリティカル主流なので、力一極っていうのは現実的には
厳しいと思いますが…

ステータスを効率的に振ることのみ考えれば、
・物理火力 DEX極
・魔法火力 INT極
・サポート職 CON極
・Pv特化 CON極
こうなるんでしょうね。実際はMHP確保のために少量CONに振ったり
するわけで、その辺は最終的に何をしたいかによるとは思います。
------------------------------------------------------------------

いっそボーナスの仕様がなくなれば、ステ振りの多様化が進むんじゃ
ないかなぁって思うんですが…難しいですねぇ。

コメント

No title
STR極にしても結局INT極と違って命中が足りないんですよね・・・
> ななし様
そうなんですよね!

普通のゲームなら、前衛はSTRかCON!って感じですが…
TOSのDEX極・CON極への傾倒化というのは、その辺にも
問題がありますよね。調整がどうなるか!

管理者のみに表示

トラックバック