ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!


--.--.-- (--)

EDPSBrのススメ

2012.06.05 (Tue)
こんにちわ。

先日大型オークのEDPSbrで消し飛んだjozemanです。でも大型オークって
高い…。じゃあ手持ちの武器で頑張ろうじゃん!もしくは安く揃えられる範囲で
Sbr装備作ろうじゃん!ということでいつもの計算です。

計算カテゴリ作ったほうがいい気がしてきた。
Sbrのダメージ計算式はちょっと特殊で、

(ATK+MATK) * 倍率 - (除算DEF+減算DEF+除算MDEF+減算MDEF)

というものです。クルセのGXに似ていますね。つまるところ、ATKとMATKの
合計でダメージが決まるということですね。MATK補正のある武器だと少しお得。
最近だとマジカルブレードやエレメンタルソードあたりでしょうか。

持ち替えが楽なカタール、連打重視の短剣&短剣、一撃重視の片手剣+短剣
で計算してみました。ステ装備は今まで何度か書いたので割愛。対象はドゥネイールで
100%計算、シーズ補正は考慮しません。
※Bl=ヒドラ、Bd=スケワカで記載

<カタール>
+7グロリアスジャマダハル 11410~22470
+7Bd裏切り          10770~21094
+7DBlBd血涙         10186~18606

<短剣&短剣>
+7DBlbdアイボリーナイフ & +10DBlDBdマイン 11842~20990
上記&大型オーク兜             15434~27510
+7グロダマ & +10DBlDBdマイン        14102~25610
上記&大型オーク兜             18510~33682

<片手剣&短剣>
+7DBlBdフリスト & +10DBlDBdマイン    16410~34590
+7DBlBdエレメンタルソード& +10DBlDBdマイン 15622~25586
+7BlBdマジカルブレード & +10DBlDBdマイン 14650~30782

Oh…、大型オークがなくても、グロダマ特化とグロジャマでは結構な
差がありますね。大型オークまで考慮すると、1.5倍強の威力になるよう
です。片手剣はさすがの威力ですが、Aspdが187程度まで落ち込んでしまう
ため、ダメージレースではかなり下位にいってしまうかも。

ブラギ環境がしっかりしていて、Sbrに特化するのであれば、最低でも
+7グロダマ、目指すは大型オーク兜でしょうか。私はブラギ環境が不安定
のため、素殴り8、SBr2くらいになりますので、結局このままグロジャマを
使っていくことになりそうです。

それでは、今回はこの辺で。

コメント

つまり+10グロリアスジャマダハルを作ればいいんですね!
>た

やめてよね…グロダマに勝てるはずないだろ!
色々と参考にさせてもらっています。


短剣カタをグロ武器にするのなら、片手剣もグロリアスフランベルジェでの比較になるかと思います。

さすがに大型オーク+グロダマには秒間では敵いませんが、頭装備を固定にできることや、一撃の威力はやはり高いのでSbrをサブで使っていくなら、個人的には有かと思っています。
大型オーク+グロダマと比べると半分の費用で作れますしね。

実際使っていますが、前衛も含め落としにいける火力であり使い勝手は悪くありません。

よければ参考程度に。
Re: タイトルなし
>通りすがり様

たしかに!計算機回してる時に、フランベルジェが頭からすっぽり抜けてました。
LAを意識して入れてくれる支援なんかがいるとかなり強そうですよね。

ただ、DEX1のクリ珍さんだとダメージの幅がかなり大きくなってしまうのが
気になるところですよね。まだまだ煮詰めるところは多そうです。
ありがとうございます!

管理者のみに表示

トラックバック

