ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

各種ビルドの使用感

2017.06.05 (Mon)
ビルドリセットを駆使して、色々遊んでいる毎日です。
TBL?知らない子ですね。

今回は、私が試してみたビルドの使用感でも書いてみようと思います。
2017y06m04d_214401830.jpg




■サッパーファルコナー(アチャC2>サッパーC2>ローグC1>ファルコナーC3)
私的オススメ度:▲(楽しいけどオススメできない)

前々からやったみたかったファルコナービルド。
ファルコナーですが、今回の改変で立派に火力を名乗れるようになったと思います。

鷹の攻撃力はろくに上げていませんが、自動鷹でこの威力。
2017y06m05d_220032874.jpg
ですが、やっぱり操作に慣れは必要ですね。

ブルームでの範囲火力補助のためにサッパーを混ぜています。
サパC2~C3はどんなビルドでも役に立つ優秀なビルドパーツですね。

ローグはブルームorバンジステイクをスポるために入れました。
バンジは高火力ですが、長い設置モーション(3秒程度)があり使いにくいのが難点。
2017y06m05d_221022095.jpg
スポリで予め用意しておけば、設置モーション無しで直置きできるので、
緊急回避や範囲火力の足しに運用できます。

ソロ狩りオンリーで考えるなら、敏捷クォレル&ファルコナーも楽しそうです。
ランニングを使えば、ROでいう鷹師ができそう。今度試してみようと思います。

■エレウォ(ウィズC3>エレC3>ウォC2)
私的オススメ度:◎(鉄板ビルド。PT・ソロ共に隙無し)

覇権復活の定番火力ビルド、ウィズエレウォ。
 
ウィズ系の火力ビルドなら、迷ったらとりあえずエレウォにして間違いないと思います。
相変わらずフロクラは強力ですし、プロミネンスの強化で範囲火力がさらに豊富に。
サージ・インヴォケーションが弱体化されたものの、アゴニーの超強化でお釣りが
くるくらいです。

クイックキャストから威力特性が削除され、その名のとおり完全に詠唱短縮用に
なってしまったので、メテオやヘイル、エレクトロキュートを切るなら、ウィズC3も
必須ではなくなったと言えます。クリオC2やパイロC2を入れるのも良いかもですね。

■リンソマフェザー(ウィズC1>パイロC1>リンカーC3>ソーマC1>フェザーC2)
私的オススメ度:◎(とりあえず作っとけ!)

パイリンソマに代わる金策ビルド。
ジョイントハング⇒スウェル⇒クンデラスラッシュで狩りします。
2017y06m05d_222124142.jpg
リンカーC2>ソマC2でも良いと思います。私はスウェル狩りに不慣れで、ハングの
効果時間が足りないので、リンカーC3にしています。

290IDソロなどが潰されて、ますます金策手段が減ってしまったため、一家に一台
リンソマフェザーの時代が来るんじゃないかな~って思ってます。

■モンクインク(クレC2>プリC2>モンクC3>インク)
私的オススメ度:○(どちらかというとソロ向き)

流行のモンクインク。まったりソロ狩りには非常に優秀なビルドだと思います。
TBLと大地用に、一応プリC2を入れています。ソロでもマスヒールは便利。
2017y06m05d_223709128.jpg
与ダメージの武器依存度が大きくなったため、筋力ステ、知能ステどちらでも全ての
スキルが高火力に。インクはますます隙がなくなった印象です。

モンクは双鎖功がとっても使いやすくなりました。
敏捷依存のモーション高速化、打撃デバフの延長特性、弾子デバフとの重複、
スタミナ半減特性となかなかの強化っぷり。
 
弾子や寸勁も倍率が高めですし、物理クレはモンクインク一択かもしれませんね。
パラインクはどうかなぁ。バリアが特性必須になったので、オンリーワン性能では
あるのですが…。火力としてはモンクインクに差をつけられた印象です。

■ババフェン(ソドC1>ペルC1>ババC3>フェンサーC3)
私的オススメ度:○(可愛さ◎)
2017y06m05d_225330807.jpg
実は、1stキャラがフェンサーだったのですが、Lv200ちょいで放置していたので、
フェンサーの実力は分からないままでした。…なるほど、こいつは強い!

倍率が比較的高く、どれもOHがあり手数が多いので、しっかりした武器を用意
できたら相当な火力になりそうですね。

上記のとおり、フェンサー自体が手数が多いクラスなので、サブにハイランダーを
入れてもそこまでスキルが回せない気がします。クリ補強のクリーヴ、デバフ延長
のウォークライ、範囲補助のサイズムがあるババが良いかな~って印象。
ジャイアントスイングの一発芸もあるぞ!

以前のフェンサーはクリティカルを出してナンボなところがありましたが、調整後は
全体的にスキル威力の底上げがされており、クリティカルに頼らなくても十分な
火力が出せるようになっています。そういった点では、装備やステの縛りも薄れ、
取っつき易く、多様性が出た印象ですね。

特色が薄れてしまった、とも見れますが、私は今のほうが好きかな。
お手軽高火力で、手数も多いため動かしてて楽しい、優秀なクラスだと思います。

■カタコランサー(ソドC3>カタC3>コルセアC1>ランサーC1)
私的オススメ度:▲(正直オススメできない)
2017y06m05d_230040624.jpg

今からソードをやるぞ!という方がいらっしゃるでしょうか。そう、そこのアナタ…
悪いことは言わないから、ドペかフェンサーやっとけ、な!?
ドラもランサーも、ともかく火力・手数不足なんですよねぇ。

ランサースキルは騎乗時しか使えないため、騎乗を活かすためにはカタフラを
経由するのが合理的なのですが…、肝心のカタフラスキルが低下力すぎる!

機動力があるんだから、火力は我慢しろってことなんでしょうけど…
それにしたってなぁ。

今後強化がある気はします。それまで倉庫番キャラかなぁ。


長々と書きましたが、まともに試したビルドはこんな感じでした!
印象に残ったのは、エレウォつえー、フェンサーつえー、です。

いろんなキャラを試したいのですが、装備を用意するお金がね!?
290IDを潰されたのは痛かったなぁ。なんか手軽にできる金策を考えないと…

コメント

No title
コメント失礼します( ・ω・)ノ
いつぞやは大変お世話になりました!
ランサーは槍が用意できなくてまだ試してませんが、ダメそうですかorz
素材集め用で全く同じビルド予定だったのでorz

金策についてはシュシュシュなら140IDを10分で動画みながら250k稼げるってギルメンがブログに動画付であげてました。
試す機会があれば是非!
> ナイスガイ様
10分25万…!
時間効率でいけばかなりの効率ですね!
さっそく拝見させて頂きます、ありがとう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック