ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

珍さんのスキル使用感

2012.06.29 (Fri)
こんにちわ。

DD2ndにより、沢山の新キャラが生まれている昨今、恐らく沢山の
ギロチンクロスが誕生するはず!してください!

当ブログにもスキル振りやスキルの使用感を探してくる方が結構
いらっしゃいますので、少しスキルの使用感と、私のスキル振りを
書いてみようと思います。相当本文が長いので、興味ある方だけ
続きをお願いします。
↓現在のスキル振り↓
2012y06m28d_174705613.jpg

JOBがまだ46なので、ベナムプレッシャーが1なんですけどね。JOB50で
5になる予定です。スキルの詳細仕様はアサテンプレ参照をオススメ。

さて、スキルの使用感ですが、私はGv用のDEX1クリアサなので、多少意見
が偏ることもあります。予めご了承ください。キラキラで大体のスキルは
一通り使ったことがありますので、個人的な感想を書いていきます。

1.研究
 新毒研究(パッシブ) MAX10
 ・スキルLvに応じた新毒が作れるようになりますが、それはおまけ。
 ・Lv1あたりEDPの効果時間が3秒延びます。MAXで30秒延長(60s ⇒ 90s)。
 個人的には必須、最優先。Gvをやる方は最重要スキルの一つ。
 狩りで高効率を出そうとした場合、大体EDPが絡んでくるためMAX取得推奨
 (ビフロスト、ホールCS、リンコetc)

2.製造
 新毒製造(アクティブ) MAX1
 ・上記研究スキルに応じた新毒が造れるようになります。
 正直使う機会はあまりないです。新毒は露店価格も安いので買えばOK。
 毒系スキル使わないやって人は、正直無くても問題ないと思います。

3.解毒
 アンチドート(アクティブ) MAX1
  ・被新毒状態を治す解毒。
 Gvやらない場合はまったく不要。MMRのMPを出したあとに颯爽と解毒できるぞ!
 点穴快でも直るって?うるさいうるさい!新毒付与の前提。

4.インプレス
 ベナムインプレス(アクティブ) MAX5
  ・対象の毒属性耐性を下げるスキル
  ・Gvで毒付与を使う場合は非常に強力
  ・ビフロストEDP狩りにはほぼ必須
  ・一部BOSS狩りにも有用
 なくても困らないけど、意識して使っていくと結構強いスキル。

5.PW
 ポイズニングウェポン(アクティブ) MAX5
 ・所持している新毒を武器に付与。攻撃時に確立で新毒状態にします。
 ・Gvではあると多少使える
  ※それぞれ耐性ステがあり、有用な新毒はVitやInt耐性で中々かからない現実
 ・タコ足低レベル育成にMMRがあるとGood。タコ足撤去中…
  (MMR状態のMOBは130s程度でHPが1になります。そこを石投げ等で倒す。)
 ・ビフロストではパイクレシアがちょっとお得
  ※パイクレシアのダメージで共闘ボーナスが貰えます
 極々一部の用途を除いて、Gv以外では不要。Gvでも正直微妙。影葱さんのほうが
 新毒をうまく使える悲しい現実。

6.プレッシャー
 ベナムプレッシャー(アクティブ) MAX5
 ・新毒付与状態で使用可。対象を高確率で被新毒状態にする。
 ・基本確立は95%(らしい)。そこから耐性で減算(のはず)。
 ・使用するとポイズニングウェポンが解除される。
 取得予定ですが、まだ使ったことがないので…。そこそこGvで遊べそう。
 低~中Intが多いRG等にはリーチエンドがかかりやすいのでは?と妄想
 狩りではタコ足MMR専用みたいなもの。

7.煙
 ポイズンスモーク(アクティブ) MAX5
 ・新毒付与状態で使用可。新毒版ベナムダストを設置する
 ・最大設置時間14秒と短め。
 Gv防衛中のWP設置がメイン用途だが、効果時間が短すぎて難しい。狩りだとほぼ
 出番は無いと思われます。いちいち新毒付与 ⇒ スモークをしないといけない。

8.CI
 クロスインパクト(アクティブ) MAX5
 ・強化ソニックブロー(のようなもの)。射程が長くSBより使いやすい。
 ・モーションディレイの長さから、殆どの場合で、素殴りよりダメージ効率が劣る
 ・一確狩りに使える(ブラゴレ一確等)
 Gvで使うことは無いです。一確狩り専用スキル。モーションキャンセルで
 連打が可能。
 
9.DI
 ダークイリュージョン(アクティブ) MAX5
 ・テコンのとび蹴りもどき。対象にシュッと移動します。
 ・確立でクロスインパクトが自動発生。これが逆に邪魔。
 Gv使用不可の現状、ほぼ出番はないです。今後使用可になるらしい。
 Gvで使用可になると、結構化けるスキルだと思います。

10.メナス
 ファントムメナス(アクティブ) MAX1
 ・自分の周辺で隠れている対象(ハイド、クロキン)を炙るスキル
 ・チェイスウォークは炙れません
 主な用途はGv。狩りでも使えますが、SP消費がやばいことに。狩りで使うなら
 サイト推奨。アクセを埋めたくない場合は使えないこともないです。

11.ローリングカッター
 ローリングカッター(アクティブ) MAX5
 ・カタール専用。くるくる回って周りを攻撃。
 ・主に狩り用。射程が3*3というのがネック。燃費が良い。
 ETであると便利。Gvでは、防衛時にWPで回ってると意外と妨害になる。
 数少ない任意発動の範囲攻撃。メテオアサルトとお好みで。RR後に化けるかも?
 溜まり場の宴会芸にも!

12.クロスリッパースラッシャー
 クロスリッパースラッシャー(アクティブ) MAX5
 ・宴会芸以外では使用用途がまったく見つからないスキル
 ・ローリングカッターで回転ゲージを溜めないと使えない
 ・溜めても弱い、超弱い。MAX回転の10回回ってもSBrより弱い。
 ・群がるソルスケをローリングカッターで颯爽と蹴散らし、遠くに残ったアチャスケを
  これで粉砕する。そんなスキル。
 これほど使えないスキルは他に類を見ない。取るなよ!絶対に取るなよ!

13.WB
 ウェポンブロッキング(アクティブ) MAX5
 ・確立で相手の攻撃を無効化する(MAX20%)。スイッチon/off形式。
 ・ブロック成功時に移動不可、通常攻撃不可の時間が発生
 LKのパリィに似ている感じ。でもパリィに比べて移動・攻撃不可の時間が
 かなり長い。後述のカウンタースラッシュ狩りや、防御専念(壁等)以外では
 使いにくい。パッシブ狩りとは果てしなく相性が悪いです。Gvでの使用もTOM。
 

14.CS
 カウンタースラッシュ(アクティブ) MAX5
 ・上記ウェポンブロッキングの防御発生時に使用可能(連打掌に似てる感じ)
 ・ブロッキング時は移動不可で、カウンターは3*3の範囲攻撃のため、使える
  場所は相当限定されます。つまるところ、隣接してこないMOBには届かない。
 ・スカラバホールでEDPと併用すると、かなりの高効率が出せます。
 倍率も高く、使っていて楽しいスキルではあるのですが、どうしても任意発動
 不可、短射程が相まって使いにくいスキル。正直なところ、ホール一確狩り以外
 に出番はないかも。雑魚散らしならローリングカッターかメテオアサルト推奨。

15.WC
 ウェポンクラッシュ(アクティブ) MAX5
 ・カウンター同様、ウェポンブロッキングの防御発生時に使用可能
 ・攻撃してきた対象の武器をクラッシュ!といいつつ、脱衣状態にするだけ
 ・スキル使用時に「ストリップウェポン!!」と叫ぶ
 主にGv用途に見えますが、実際はコート貫通不可、クラッシュといいつつただの
 脱衣、使用にはブロッキングの前提が必要という、暗殺者の愛に満ち溢れたスキル。
 取っている人をみたことがない!

16.クロキンEX
 クローキングエクシード(アクティブ) MAX5
 ・強化クローク。虫・悪魔にも見つからない!BOSSには無効。
 ・攻撃を三度まで受けても効果が切れない
 ・移動速度がかなり速い(140%らしい?)
 狩り、Gv共に取っておいて損はないスキル。Gvでは必須といえるかも。
 ディレイがそこそこあるので、解除時には注意が必要。取得するならLv5で。
 SP消費がかなり早いので、通常のクロークと使い分けするのがオススメ。
 ヘルフライ釣りが非常に楽チン。

17.ハルシ
 ハルシネーションウォーク(アクティブ) MAX5
 ・最終兵器。FLEE+250
 ・魔法を50%の確立で無効化
 ・効果終了時に25秒間、Aspdと移動速度減少のペナルティ有り。
 ・クールタイム5分
 GvやMVP狩りのお供。GvではStB、バニポと戦うときの心強い味方。レンジャー
 のウォグスト連打すら全て避けるレベル。なぜかスキルエフェクトの残像がタゲ
 られる不思議。質量のある残像。
 ペナルティが大きいので、通常の狩りで出番は無いと思われます。

なんという本文の長さ。複数回にわけるよりは1回にまとめて…
と思った結果がこれだよ!Gvをする場合は新毒系、狩り専の場合はローリング
カッター、ホールでレベリングする場合はカウンタースラッシュ、くらいでしょうか。

それでは、今回はこの辺で。


 

コメント


管理者のみに表示

トラックバック