ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

ジェラリン@シールドプレス

2012.07.11 (Wed)
こんにちわ。

RGは134になりました。公式がいうところの135まで@1です。

さて、DDがくるまでRGはシールドプレスでナーガを討伐していました。
結構な威力が出る割に消費SPが少なく、優秀なスキルです。

今回はこのシールドプレスのスキル解説(私見)と、DDでのプレス狩りを
書いていこうと思います。
< スキル解説 >

2012y07m11d_091115628.jpg シールドプレス
盾で敵1体を打ち下ろし、ダメージとともにスタン効果を誘発させる。
ダメージは盾重量及び精錬値、使用者のStr・Vitに影響を受ける
スタン成功率は使用者の DEX 及びジョブレベルによって増加する。


ちなみに、シールドプレスのダメージ計算式は、
[スキル倍率部分] + [必中ダメージ部分]というもので、それぞれ

スキル倍率 = [(基本スキル倍率※+Str+盾重量)*BaseLv/100]
必中部分  = [盾精錬値*Vit]
※基本倍率はLv5で750%

というものです、つまり、Strと盾重量でダメージ倍率が増え、Vitと盾精錬
値に応じた必中追加ダメージが発生するというもの。
Str100で盾重量200の場合、スキル倍率が1050%*Lv補正になる計算です。

錐やハンティングスピア等のDEF無視が乗り、属性倍率も乗ります。ただし、
強制無属性のため、念MOBにはミスがでます。商人のCRみたいなものですね。

また、MAXLv5で消費SP18という低燃費。地デリとゲインc1枚で消費SP3です。

< DDプレス狩り >

↓ステ装備↓
120711-1.jpeg
鎧はポルセリオです。武器でお察しかと思いますが、これでジェラルリン一確を
狙います。シールドスペルはLoD盾のATK増加を使用。本当は頭に子犬11世を
乗せたいのですが、残念ながら飼い主に引き取られていきました。

盾はインペリアルガードを使用。これは、RGをもっていない方には馴染みが薄い
かと思いますが、
2012y07m11d_091629345.jpg インペリアルガード
[シールドプレス]で与えるダメージ+20%。防御 : 120 重量 : 250
精錬値が6以上の時、精錬値1毎に[シールドプレス]で与えるダメージ+2%

という、まさしくシールドプレスのために生まれてきた盾。前述のとおり、
ナーガシールドプレス狩りに使用していたものを、倉庫から引っ張りだして
きました。できればアクアエレメンタルc(水5%追加ダメ)があると良い
のですが、これにはドラコc(土5%追加ダメ)が刺さってます。

2PC支援をかけ、いざジェラルリンにプレスどーん!
120711-2.jpeg
一確成功!ちなみに、錐が+4なのでダメージは常に40134固定です。
MPを使う必要がないので楽ですね。あと、ピンポンのクールタイム
5秒にくらべ、プレスはクールタイム2秒。見つけ次第どしどし潰せ
ます。

40匹終わったところで時間をみてみると…
120711-3.jpeg
Oh,2分50秒

その後、10週程度まわしましたが、いずれも2PC支援が切れる前に討伐が
終わっていましたので、移動を含めても4分以内が目安でしょうか。

燃費のよさからSP剤も宿も必用なく、恐らくRGの中では時間効率は随一
ではないかと思います。難点といえば、プレスは射程が1のため、激しく
動き回るDDポリン達は追っかけるのが面倒という点と、付与が若干手間
というくらいですね。

クールタイムのストレスも少ないので、ピンポンから移行することになり
そうです!RGは本当に色々な狩り方がありますね。

それでは、随分長くなってしまいましたが、今回はこのへんで。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック