ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

珍さんのGv装備

2012.07.14 (Sat)
こんにちわ。

今回は、私が使用している珍さんのGv装備を書いていきたいと思います。
当ブログにも、珍さんのGv装備を調べにくる方がいらっしゃいます。たし
かに装備には悩む職かもしれませんね…。

少しでも参考になれば幸いです。
まずは装備の一覧。
2012y07m13d_235726453.jpg
この中から状況に応じて数点をチョイスします。鎧なんかは重いので、
中から2個から3個を持っていきます。野牛がやたらありますが、サイト、
コボルド、スイーツ、ククレです。あと別職用のハイドがあります。
鎧はアンフロ水・風、ドルV鎧、アンフロ・水・風カンドゥラからチョイス。

それでは、いくつか装備のご紹介を。

1.火力装備(点穴 活)
  HP49006/Cri106/Aspd192/属性耐性7%/無属性耐性20%

2012y07m14d_012311828.jpg

 頭はアングラマンティス刺し、カンドゥラはアンフロと水、風を使い
 分けます。グロジャマのCri+5はステータスに反映されませんが、実質
 Cri106((表示48+グロジャマ5)×2=106)です。これが現在のメイン装備。
 現状、Criが足りないと思ったことは無いですが、+7チュンイー肩に
 変えることで、Criを122まで引き上げることが可能です。
 120715-2.jpeg
 また、点穴 反にすると、MHPが40kまで落ちてしまう代わりに、Aspdが
 193になります。火力はぐんと上がりますが、即死火力が飛び交う今の
 Gvでは、やはり活が安定ですね。
 2012y07m14d_000946125.jpg

2.防衛突撃時の耐性装備
  HP49732/人耐性45%/水耐性90%/火耐性20% ※水レジ使用時

2012y07m14d_012321562.jpg

 防衛突破時の装備。水玉やレギンレイブで水100にできますが、アクセ
 や中段まで持ち替えてられないっていう…。現状の装備でも、
 頭・鎧・武器・肩まで持ち替えが必要ですが、なかなか難しいです。
 クロークして着替えしてると殺されることも。

3.エンペ割り装備
  HP49732/Aspd193/人耐性25%/全属性耐性7%/無属性耐性20%

2012y07m14d_012326328.jpg

 エンペ割り時の耐性装備。Aspd193を維持しつつ、耐性を高める形。
 乱戦時はこれにハルシネーションウォークを使い、深い眠り対策に
 新毒を服用します。

4.反射装備
  反射率24%

2012y07m14d_012329625.jpg

 白羽や呪縛でつかまれて、「あー!阿修羅される!」という時に
 サッと盾と肩を持ち替えます。

 ここで、シーズ下での反射のおさらいを

 装備による反射は、シーズ補正抜きのダメージで計算されます。
 つまり、こちらが受けるダメージはシーズ補正で0.6倍にされ
 ますが、受ける反射のダメージは1.0倍時の反射ダメージを受け
 るという、攻撃側に優しくない仕様。
 (仕様変わってないよね…!?)

 私のHP49k(30%耐性)を削りきるには、シーズ外で120kダメが
 必要になりますので、120000×0.24=28800が反射されることに
 なります。

 あくまでこれは最低ラインで、もちろん、ある程度過剰威力で
 阿修羅することになるでしょうから、200k阿修羅なんてしたら
 約50000の反射が変えることになります。大体の修羅は反射死
 しますね。

 +7グロモニやSP装備があると、200k阿修羅は割と普通に出て
 しまいます。+7グロモニでStr込み120、MSP2200で、既に
 シーズ補正外250k近いダメージが出てしまいます。
 体感ですが、私が阿修羅された場合、5人に4人は反射死します
 ね。SP調整は今のGvだと難しいだろうなぁ。

現在使用している装備は概ねこんな感じでしょうか。私はFEで活動
しているので、水耐性装備等は結構適当です。本格的にSEにいく場合
は、もう少し煮詰める必要がありそうですね。

最後に、私からひとつ言いたいことがあります!
水牛には絶対スノウアーさすなよ!

狩りで使うと思って刺したけど、GvじゃWSP使うので完全に死にカード
に…。せめてサイトとかククレ、コボルドにしておけば(´;ω;`)

狩りではBase10から使えて便利なんですけどね。もう1個水牛ほしいなぁ。
最後に、装備のスクリーンショットが縮小で見えにくくなってしまったた
め、原寸大を置いておきます。
※クリックで拡大
↓1                       ↓2
120714-0.jpeg120715-4.jpeg
120715-5.jpeg120715-6.jpeg
↑3                       ↑4

毎度毎度、日記がどんどん長くなってる気がします。書くのは楽しい
ので苦にはならないんですけどね。

それでは、今回はこの辺で。

コメント

エンペ割り時はアサダガ2刀してたんですが、
コンバ2刀の耐性装備の方が被ダメが低くなりそうですね。
参考になりました。

毎回感動するんですが、とても見やすい記事ですね!
リンクありがとう。
Re: タイトルなし
>>あしゃ様

こちらこそいつも参考にさせて頂いております!

HP増加と耐性強化では後者のほうが若干上回ると、昔どこかで
見かけた記憶があります。Aspdが193になるならコンバットで
いいかもしれませんね。

管理者のみに表示

トラックバック