ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!

+7グロスピと反射のテスト@Pv

2012.07.21 (Sat)
こんにちわ。

RGも141になり、いよいよGv投入も間近となってきました。

そこで、バニシングポイントが対人装備に対してどれほどダメージを
出せるか、Pvで試してきました。
いつものとおり、サンドバッグ協力者は大江くん。

↓被弾側の装備はこちら↓
20120722-2.jpeg
人耐性40%、遠距離耐性10%、無属性耐性10%かな?あとはV盾の
属性耐性。今回は土付与なので、盾の属性耐性と肩の無属性耐性は
効果なしです。

↓RGの装備はこちら↓
20120722-1.jpeg
水牛と間違えて野牛2個つけてた…威力は変わらないからOKOK!
水牛を付けていればAspdが191になります。

頭を悪鬼にすればAspdが193になりますが、本番を想定して耐性装備です。
では、試していきます。

< バニシングポイントのテスト >

1.ブレス、速度のみ
  20120722-3.jpeg
  5200~5500程度でした。シーズ補正を考慮すれば1発3000位かな?

2.ブレス、速度、点穴反
  20120722-4.jpeg
  上記に加え、Str100、DEX80の修羅で反をつけました。6200~6500
  といったところ。シーズ補正で4000程度ですね。

3.ブレス、速度、点穴反、シールドスペル(LoD盾)
  20120722-5.jpeg

  さらにシールドスペルでATKを増強。7900~8500程度に急増。
  シーズ補正でも1発5000程度と、馬鹿にならない威力になりますね。

Aspd191で威力に特化していれば、かなりのダメージソースにはなれそう
です。とはいえ、本番では耐性&反射装備で動くと思いますので、RKあたり
はイクシードブレイクで対応していくことになりそうです。



< 反射テスト >

反射状態で大江に阿修羅してもらいました。
20120722-6.jpeg
スペルの反射はダメージ表記が2個に割れるようで、少し見えにくいですが…。

私の被ダメが148k対する反射は71k+59kの130k
以前記事にしましたが、シーズ補正下では反射のみシーズ補正を受けません。
そのため、実際はRGが90kのダメージを受け、修羅が130kの反射を受ける
という修羅に厳しい結果に。どのみちゴスでもないと両方死にますが…。
AGで防がれる可能性もあるので、対RGは阿修羅にとっては相当リスクが高い
ですね。

ちなみに、テスト時の反射率は、

・+7V肩 = 19%
・野牛ソーン = 5%
・シールドスペル(LoD盾) = 75%
 (DEFの半分を反射率とする計算式です)
・RS10 = 40%
           合計 139%反射

おや?139%反射なのに、阿修羅より反射ダメ低くない?と、思われる方も
いるかもしれません。これは、R後からの仕様変更によるものですが、

各反射ダメは、RGのMHP以上は反射できないという仕様に基づくもの。

ややこしいですが、私がテストした際のMHPは約51000。

反射ダメはそれぞれ全て、個別に上限の計算がされており、約150kの
阿修羅に対してはそれぞれ、

・+7V肩19% ⇒ 150k *0.19 = 28500
・野牛ソーン5% ⇒ 150k * 0.05 = 7500
・シールドスペル(LoD盾)75% ⇒ 150k * 0.75 = 112500
・RS10 40% ⇒ 150k * 0.4 = 60000

こうなるわけです(あってるよね?)。つまり、シールドスペルとリフレクト
シールドの部分は、MHPの51kを超えてしまっているため、51kまでしか反射
できない、ということですね。

と、いうことは…

28500 + 7500 + 51000 + 51000 = 138000

どうでしょう。おおざっぱに計算しているので多少数字は違いますが、ニア
イコールになっていると思います。少し複雑でしたね。

とはいえ、シーズ下でMHP上限に引っかかるのは阿修羅くらいのものです。
StBなんかは丸々140%程度が反射されるうえ、反射はシーズ補正を
受けませんので、実質2.5倍近い反射が返ってくることになります。
ex)ダメージ100とすると、シーズ補正で与えるダメージは60。
  反射は100に対して140%反射するので140を反射します。
  その差は60:140 = 3:7の2.3倍返し。

道鎧や廃屋ソーン、頭のフィーリルに海賊まで付けた日には、恐ろしい
反射率になるのが想像できますね。道鎧…ゴクリ


反射の仕様は私も詳しく理解していないので、もしかしたら違う部分が
あるかもしれません。あくまで参考程度に見ていただければ幸いです。

それでは、今回はこの辺で。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック