ToS(ガビヤ村)をプレイ中!相互リンク募集中!


--.--.-- (--)

RG サラマンダーバニポ狩りの詳細

2012.08.01 (Wed)
こんにちわ。

先日から通っているトール3ですが、初めて行く際に色々調べてみた
ところ、あまり情報がありませんでした。

DDで130付近のRGも増えているはずなので、詳細をメモして
おこうと思います。武器がやや高級になりがちなので、踏ん切りが
付かない方も多いかと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

かなり本文が長めになるかと思います。ご注意ください。
< 事前準備 >
20120731-01.jpeg
狩りの前準備を。火鎧と6確以内に抑える武器SP剤FLEE368HIT373
あればOK。

1.最低限の必須要件

 (1)火鎧
    極力重量が軽い鎧で。後述しますが、重量がかなり重要
    アンフロ火鎧は別段なくても問題なし。私は火D鎧。
 (2)特化武器
    理想は+8~+10深遠インペリアルスピア。高Lvに限り、特化オン
    ディーヌでもいけます。6確以内に収まるなら武器はなんでも。
    ともかく確殺を下げることが大切。私は+8深遠インペ。
 (3)SP剤
    宿狩りは諦めたほうが良いです。アクセスが非常に悪く、例え
    MSPが1600あっても、5確なら10匹前後しか倒せません。ともかく
    効率をお金で買う狩場。2PCでSP回復も頻度が高すぎて非効率です。
    基本はSP剤垂れ流し一択。私はおもち。
 (4)FLEE368、HIT373
    95回避と必中HIT。サラマンダーの必中HITは396ですが、バニポは
    命中補正があるので373で必中。FLEEが足りてないとガクンと
    滞在時間=効率が落ちるため注意。
 (5)マキシマイズパワー
    確殺調整用。無くてもブレない、という場合は不要ですが、過剰
    インペルアルスピアだとダメ幅が大きいため、まず必須だと思われ
    ます。要計算。私は6確が5確になるので使用しています。
 (6)LoD盾、ローザシールド、クロスシールド
    シールドスペル用。理想はLoD盾、次点でローザ、クロスシールド。
    基本持ち替えなので、カードを刺す必要は無し。精錬も必要なし。
    私はLoD盾。

2.あると良いもの

 (1)ベベ帽(+ペット) or ライド影肩
    確殺を下げるお供とSP剤を抑えるお供。どちらも高価なので自身の
    環境とご相談。私はライド帽派。
 (2)アリス盾
    無形盾でもいけなくはないです。あえて盾を外す人もいます。
    私は盾装備派。アリス石盾です。ほんとはV盾が良いけど…。
 (3)2PC
    あると良いもの、と書きましたがほぼ必須です。付与、狩場
    ポタが無いと色々面倒。2MAPに修羅や皿を置けると便利。オススメは
    点穴反が使える修羅。ストライキングは効果時間が短すぎて面倒。
    少なくとも確殺調整にストラは入れないほうが良いです。私は修羅派。

少なくともこれだけあればOK。

< 狩りの準備 >

3.ポタの準備、2PCの設置

  (1)ポタ
     トール前にポタを取り、町に送迎キャラを配置。オススメは倉庫・
     討伐NPC・宿が同一画面内にあるラヘル、次点で宿・倉庫がある
     モーラ。
     20120731-02.jpeg

  (2)2PC設置
     可能であれば、トール2MAP出口(3MAP入り口)に2PCを設置。
     反がある修羅、キリエのプリ、ストラSPの皿からお好みで。
     20120731-03.jpeg
     インプがいますが、あまり上図設置場所まで来ることはない
     です。たま~に付近の敵を掃除するといいかも。

4.アイテムの準備 
 
   ここが重要。とにかく150匹討伐まで補給を挟まないのが大事。
   トール3はアクセスが悪く、補給を挟むと時給が大きく落ち込みます。
   補給に3分かけた場合、時給が20m落ちると思って間違いないです。

   確殺数、Int、ライド影肩の有無、皿や結婚キャラの有無等々で環境は
   大きく異なりますので、回復剤・ハエ・SP剤の分量は狩りながら調整。

   私の場合、2PC修羅を設置し、バニポ5確、ライド影肩有りで、
   アイス150、ハエ250、もち330、狂気サラマインを持ち込みます。
   20120731-04.jpeg
   これで150討伐までに各種余裕を持って戻れます。たまにハエが足りなく
   なるかも。2MAPに2PCを設置する場合は、イグ葉も少数持ち込むと○。

   ちなみに、モチで150匹を討伐する場合、Intによりますが、5確でも
   約400~600個を持ち込む必用があります。使用する回復剤、SP剤は重量
   と費用で要検討。
   ※5確=SP125/匹。150匹で18,750SP。モチの回復量が40~50だと
    375~480個。実際はMPやSQ、Sdsのかけ直しがありますので、甘く
    見ても400~600です。

< 狩り >

   ここまで準備ができたら、下記手順で狩りを開始。
   (1)水付与をし、ポタでトールへ
      20120731-05.jpeg
   (2)3F前まで移動し、シールドスペルでATK増加を発動。
      2PCがある場合、支援をして3Fへ。
      20120731-07.jpeg
   (3)ハエ飛びしてひたすらバニバニ
   (4)150匹討伐したら蝶帰還。討伐報告後(1)へ戻る

水コンバータを何個か持っておくと、「あと20匹なのに付与が切れた!」
って時に助かります。あとたまにイフの混乱を食らうので、緑ポ系を何個
か持つといいです。

ここまで環境が整えば、あとは討伐を回すだけです。オーラも目の前。

私の場合、1討伐10分前後、一時間で平均して5周討伐。素時給で
280~300mといった感じです。
20120731-08.jpeg
Base145の0%から計測。50教範で430m程度でした。

私の環境は何度か記事にしておりますので、そちらを参照ください。

・RG138の初挑戦は「コチラ」。
・RG144のサラ狩りは「コチラ」。

RGはもう少しで146に。サラ狩りも慣れてきて、一時間で討伐5周に
落ち着いてきました。このままオーラにしてしまいたいところです。

それでは、今回はこの辺で。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

